Translate 翻訳

4/24/2012

Sierra Blanca Peak-New Mexico 登山 写真紹介(1)

Sierra Blanca Peak-New Mexico 登山 写真紹介 (1)

 New Mexico ルイドソRUIDOSOにそびえる Sierra Blanca Peak は12003Feet 3659メートルでアメリカ合衆国の南部では最高の高さを誇っています。Californiaの San JacintoやSan Gorgonyoなどよりも300メートルほど高く、アルバカーキーのSandia Mountains (約3300メートル)からでも、南を見ればきわだってよく見える山です。

 RuidosoはMescarero Apache Indian の領域だったので、ふもとには Inn of the Mountain God というカシノ、ロッジ、レストランなどもあり、ゴルフ場はすばらしいところにあります。Inn所有のLakeもあり、わたしは一度釣りもトライしました。

 Indian ReservationのなかにSierra Blanca Peak があり、物の本によっては、Peakに登るのに許可がいるとか書いてあります。この山に上る人はほとんどいないので、無断で登るのがベストのように思えます。山を愛する人が山を荒らすようなことはしないはずで、一度はわたしは無断でのぼり、二度目には正式に許可をもらおうと電話をしたら、だめだといわれました。無断で登れば、見てみぬふりをするが、Officialにきかれれば、Indianの聖地なのでダメだといわずるをえないというのが、実態のようです。それで、許可はもらわずに、二度目もひとりで、のぼり、誰ともあいませんでした。最初のときは三人連れが下山してくるのに出遭い、Rockyだから注意するようにといわれ、あとで成る程と確認しました。

 最初の登山では、高山植物が咲き乱れる頂上への道で、足の踏み場も無いほど美しく咲き誇っていて、この日、わたしは最高の瞬間、完璧な瞬間というのを体験したように思いました。

 この登山の成功で力を得て、その一週間後にはNew Mexico最高峰Wheeler Peak 4012メートルに登頂し、自分の足で登る自己最高記録を達成しました。

 ともかく、南部最高峰なので、Viewはすばらしく、White Sands National Monument なども白く輝いているのがよく見渡せました。

 ここは、Indian経営のSki Apache スキー場があり、最高3500メートルのLookout Mountainから2900メートルのBaseまですべることが可能です。日本から来た派遣社員は、コンナ高さでスキーをするのははじめてだといっていました。わたしがスキーを覚えたのもこの山で、スキーをしながら、よし、あのPeakに登るぞと決心したものでした。
写真、(1)、(2)とわけてご紹介します。

 ともかく、ドライなエルパソから見ればRuidosoは砂漠のオアシスで、よく訪れました。3000メートルのVista Pointからみると、全体が緑で広がっているのがよく見えて、気持ちのいい感じがしたものです。エルパソからルイドソまでは約2時間のドライブ。ルイドソからスキー場までが約30分。

村田茂太郎 2012年4月24日




























No comments:

Post a Comment