Translate 翻訳

4/14/2012

Hana, Thumper, Eureka 04/14/2012

Hana, Thumper, Eureka 04/14/2012

 今日は、カメラのSDメモリー・カードをコンピューターからはずすのを忘れて、Innerメモリーしかつかえず、それもほとんどいっぱいになっていたため、大失敗をしました。

 昨日の雨も晴れ上がり、すばらしい青空と白雲で、これは写真にと何枚かとったため、メモリーFullになって、そのあとの写真がとれませんでした。

 そして、今日は、Hanaの意向で、Bee Canyon Park までいったため、Parkで丁度、沢山の犬が集まっていました。もちろん、飼い主つきで。わたしは避けようとしましたが、Thumperだけ On Leashで、Hana は自由なので、いつものように、ひとの集まっているところに、尻尾を振ってゆき、Hanaは大きな犬でもこわがらないので、みんなにお世辞を振りまいてご機嫌でした。

 その少し前、或る家の前を通って、たまたま、年のいった女性がでてきたので、いつものように尻尾を振ってちかづいてゆき、相手は犬嫌いなのか、くるなという拒否反応を示しているのに、おしっぽを振って近づいてゆくので、恥ずかしいやら、あほらしいやら、嫌な思いをしたばかりでした。ひとにおべんちゃらをするのもいいけれど、せめて、犬嫌いかどうかぐらいみわけろと怒鳴りたいくらいでした。

 一方、Thumperは幸い、On Leashであったので、本当に怖がって、家まですっとんでゆきそうなほどでしたが、コントロールがきいて、私のそばで小さくなっていました。みな同じようなサイズなのに、本当に、他の犬が近づいてくると、逃げようとします。でも、今日の5-6頭の犬はみなおとなしく、或るおじさんはThumperをみて、この前よりはよくなっているといってくれました。

 ともかく、ThumperはOn Leashでないと散歩は無理とわかりました。そして、Hanaがいつまでも、うじうじして、うろちょろするばかりで、帰りかけてもついてきません。名前をよんでも、知らん顔。本当に態度の悪いお姫様です。おばさんが、わたしが呼んでいるよ、とHanaにいっても、こちらにきようとしません。しかたなく、道路の真ん中でHanaにLeashをつけました。このため、公園にドライブしてくるクルマも多いので、車を止めてしまう事になりました。手を振って謝って、二匹をOn Leashの状態で、家まで帰りました。本当に苦労します。

 公園で他の犬と仲良く(Hana)、あるいは緊張して(Thumper)居るところを写真に撮りたかったと、残念に思いました。Inner Memory の一部をDeleteして使うことも可能でしたが、それはしたくなかったので、まあ、今回はあきらめました。

 青空と白雲が樹木と調和してうつくしく、それを写真に撮るつもりだったので、こういうことになってしまいましたが、問題はSDカードをPCからはずし忘れたことで、今後注意しないといけないと思いました。

 それでも、空気もきれいで、犬も猫も晴れた美しい日をエンジョイしていました。ただ、気温が寒いので、Eurekaはすぐに家の中にはいり、自分のベッドで寝ています。

村田茂太郎 2012年4月14日


















No comments:

Post a Comment