Translate 翻訳

1/31/2013

ある年の国語文集ーその1-2 1983年度 中学1年生 パサデナ校

ある年の国語文集ーその1-2 1983年度 中学1年生 パサデナ校

 その1-1 のつづきです。
第一回目はこれで終わりです。

 前回は8人、今回は6人分。合計14人。

 クラス全員で最後(11号)は22人、途中で二人ほど増え、ひとり減ったから、最初のころは全員で20人足らずであったと思います。3号までで全員が少なくとも1回、多い人は4-5篇載せています。

 ほかの学年、ほかのクラスの文集も紹介しなければならないので、この第一号の子供たちが、どのように成長していったか、あと2-3集(9号10号11号などの中から)紹介はしたいと思います。全部載せるのは、大変で、一通りの紹介がすんで、余力があれば、ほかのも紹介ということにします。

 ここに載せた最初の2篇 どちらも I子の文章に対する私の評注は最後のページに載っています。

村田茂太郎 2013年1月29日、1月31日














No comments:

Post a Comment