Translate 翻訳

12/25/2023

2023年の感想 12月25日 つづき その5

 

2023年の感想 12月25日 つづき その5

去年、2022年の11月・12月は暗い日々であった。

 クリスマスも正月も関係なく、雨がよく降ってめくらの犬2匹の面倒を見るのに精いっぱいであった。夜中の2時3時に起きて、雨の中、Hanaを抱いて裏庭に出し、また抱いて入れるということが毎晩の仕事であった。Diaperを買って身体に着けても慣れないうちはDiaperから漏れる感じで、とても苦労した。ふたりが2022年に続いて亡くなった後、このDiaperを洗う作業も懐かしく思うほどであった。

 去年の12月は19日からワイフがICU緊急病棟に入ったままでクリスマスが過ぎ、元旦を迎えた。私はNurseたちにドーナッツを提供しようと1日と2日、2回にわたってドーナッツ1Dozenを購入して持参し、Nurseに提供した。そして3日、Balboa Lakeの近くの介護ホームに移すと決めて金を払ったら、なんとその日のうちに病院から移された。

 雨の多い日々で何度か雨の中をワイフの様子を見に介護ホームを訪れた。病院で体に着けていた様々なTubeは外されてベターな感じで、食事も鼻からでなく、口に与えているとか。1月8日には意識がはっきりしていたワイフは「家に帰りたい」といったが、それは無理で、何か月かのリハビリテーションが必要ということで、私は家に帰り、9日にはやはり雨が降っていて、私は雨だよと言ったら、ワイフは意識はしっかりしていてわかったのか、「気を付けてね」と言って、それが最後の言葉となった。その夜、ワイフが亡くなったということを10日に訪問した時にわかった。夜、ワイフが亡くなってすぐ私に電話したということであったが、私は知らない。聞きなれない電話は基本的に取らないのでミスしたらしい。

 それが2022年の12月から23年1月初めにかけての暗い日々であった。

2023年の12月はどうか。

 私を心配してくれる人たちがいっぱいいるとわかった。ワイフが居る間はワイフの親戚が日本から訪問する以外は誰も来なかった。訪問したいという人は居たが、私はワイフが喜ばないからと言って、来訪は歓迎しなかった。今や私一人になり、訪問者は大歓迎なので、たくさんの人が訪れてくれる。

  今日は25日。クリスマスの日だからBusterChe Cheにも良い思い出をと思って、Balboa Lake/Parkを訪れたら、なんと人と車で満員。こんなにBalboa Lakeが人と車で混んでいたのは初めての経験。クルマを留めないでU-Turn。そしていつものBee Canyon Parkへ。此方は空いていてホッとする。BusterChe Cheもゆっくり歩いてご満足!

 今日はクリスマスだが私はクリスマスSongには興味がないので、最近やっているようにYouTubeで日本の旧い歌謡曲をなんと20曲以上聞いて満足。

どんな歌を聞いたか、思い出のためにリストアップ。

 君こそわが命、長崎は今日も雨だった、港町ブルース、北国の春、津軽海峡・冬景色、大阪しぐれ、喝采、骨まで愛して、好きになった人、古城、

そして昼から、

 ここに幸あり、アカシヤの雨が止むとき、長崎は今日も雨だった、、喝采、北国の春、古城、知床旅情、大阪しぐれ など。

同じ曲を何度も、違う歌手で聞いたりできてご満足。

 2023年度は私個人にとっては大変な年であったけれどーーーワイフの逝去、Hana, Thumperの逝去、BusterChe Cheの家族入り、そして夜間の強盗とPepper Spray事件、と大変だったけれど、トラウマにもならず、今やBusterChe Che そして Eureka II のおかげで、忙しく楽しい毎日が送れることになって、無事、2024年を迎えられそう。そしてHobby Classのメンバーやあさひ学園でのBest friendsのおかげで、孤独に陥らず、結構元気に過ごせるということで、めでたしめでたし。

 今日もBalboa Lake/Parkでたくさんの人がピクニックを楽しんでいるのをみて、これが平和というものだ、人々でパークがにぎわっているのは素晴らしいことだと平和の味をかみしめました。と同時に、プーチンその他の悪者のために世界中でたくさんの人が亡くなり、平和は一部で、大方は悲惨な暮らしを強いられているという悲しい事実をかなしみました。

村田茂太郎 2023年12月25日 クリスマス 月曜日 6:00PM






















 

No comments:

Post a Comment