Translate 翻訳

1/06/2013

ブログ表紙写真 46回目 Sunset Crater National Monument-Arizona

 
ブログ表紙写真 46目 Sunset Crater National Monument-Arizona

 Sunset Crater National Monument は アリゾナ Flagstaff のすぐそば、15マイルほどのところにあり、近くにあるIndian Ruin (SinaguaとAnasazi) のWupatki National Monumentとあわせて、Loopで35マイルほどのScenic Drivingが可能です。

 この辺は、San Francisco PeaksVolcanic Feildsといって、San FranciscoPeaksが昔、大爆発をした時の影響があちこちにみられます。

 Sunset CraterとそのほかのCrater自体は、そんなに古くはなく、1000年足らず前(700年?)の噴火のようです。(A.D.1064-1110に噴火)。日本から来た人を案内したら、浅間山軽井沢周辺にある”鬼の押し出し”だとかといったひとがあります。火山灰と溶岩流の跡が今も鮮やかなのは、比較的新しい噴火によるからですが、日本のようにしょっちゅう噴火があるところではなく、みな、休火山、死火山に属するようです。本当にActiveな火山は、アラスカやハワイ諸島を除くと、Washington Stateのセント・ヘレンくらいで、CaliforniaのLassen Volcanoももう90年ほど休んでいます。

 Flagstaffはすばらしいところで、自然の好きな人にはたまらないところだと思います。ただし、アリゾナとはいえ、高度2000メートルを超えるので、冬は寒く、11月のThanksgivingのころに、雪が積もったりしていました。

 Flagstaffはまさに観光のベース基地として最高で、1時間以内でSedona、2時間でGrand Canyon South Rim, 20分足らずで Sunset Crater National Monument、同じく、Walnut Canyon National Monument などがあり、自然とIndian Ruinsの宝庫です。そして、もちろん、目の前に海抜3850メートルのSan Francisco Peaksがそびえています。そのふもとにはスキー場もあります。

 また、Monument Valleyなどに行く場合も、ほかからに比べて、比較的近いわけで、素晴らしいところだと思います。わたしのひとつのRetirementの夢だったわけですが、もちろん、夢はかなえられませんでした。まあ、海抜2000メートルというのは、アリゾナでも寒いものです。

 私はエルパソ、テキサスからここまでドライブするときは、必ずFlagstaffのモーテルで2泊して、最初は San Francisco Peaks登山、そのあとは、毎回、Grand Canyon, Sunset Crater, Sedona などを楽しみました。ともかく、緑がきれいな、魅力的なところです。

村田茂太郎 2013年1月6日








  

 









No comments:

Post a Comment