Translate 翻訳

1/27/2013

ブログ表紙写真 49回目ーOjai〔オハイ) California

ブログ表紙写真 49回目ーOjai〔オハイ) California 

 
 National Geographicの”Guide to Small Town Escapes"という本(ISBN:0-7922-7589-6)のCaliforniaのところには、4か所のSmall Townが紹介されていますが、そのひとつにOjaiが選ばれています。

 California Highway 101 をLos AngelesからSanta Barbaraに向かう途中、Oxnard, Venturaとすぎて、ルート126のサインを超えると、ルート33への道に分かれます。(Los Angelesから85マイル、Santa Barbaraから35マイル、とか)。

 以前はLos AngelesからSanata Barbaraを訪れようと思えば、Ventura Freeway 101を北に直行するかたちが主でしたが、Venturaを過ぎてからは、ルート101を通らないで、ルート33でOjaiに立ち寄り、そのあと、Lake Casitasを横に見ながらルート150、ルート192を通って、いわば裏街道を走りながら、Carpinteria, Montecito, Santa Barabaraへ行くというのが、私たちの愛好するルートとなりました。

 これは、素晴らしいガイドブック Backroads of Southern California By Bob Howells (Gulf Publishing Copmany ISBN:0-88415-146-8) から学んだルートで、確かに、横道にそれると、すばらしいScenic Driveがいっぱいあるのがわかります。(1995年出版、Paperbackで$16.95していました。)価値はある本です。

 この本からは、ほかにもたくさん、学びましたが、ここでは省略します。南カリフォルニアでScenic Drivingの好きな人には欠かせない本です。

 さて、Ojai(オハイ と発音)は非常に有名なところですが、ほとんど俗化していないといえそうな、すばらしいところです。その昔、HollywoodがLost Horizonという映画のShangri-Laとしてつかったといいますが、牧歌的で、あまりCommercializeしていないのが、素敵です。聞くところによると、そして自分でみたうえでも、いわゆる有名なFast FoodsやMotelなどチェーン店がみあたりません。一度、ここで盆栽を売ろうとしたら、地元の住民でなければ、許可しないといわれたという話をきいたことがあります。これは、排他的というよりも、地元のビジネス・文化を保護しようというわけで、そういう姿勢が、この高名な街をそれほど俗化しないで維持できたゆえんだと思えます。

 ここは、Spiritual Centerとしても有名で、KurushnamurtiとかAldus HuxleyのHappy Valley School,Theosophy School その他で、有名であり、またArtist Ceramist Beatrice Woodが住んでいたり、神話学の大家であったJoseph Campbellが訪れたり、あるいはYoga, Reincarnationに関して有名な”Hypersentience"のMarcia Mooreや、”I am Mary Shelley"という自分のReincarnationの話を書いたBarbara Lynne Devlinなどが住んでいたようです。ともかく、Spiritual Centerとしては、Sedona同様、違った意味で、アメリカでは有名な街です。

 Ojaiとは、このあたりに棲んでいたChumash Indianのことばで”Nest"棲家を意味するようです。まあ、この辺に棲んでいれば、確かにShangri-Laだったといえるでしょう。気候は温暖で、牧歌的で、海も山も近く、なだらかな土地と起伏にとんだ景観で、ヨセミテやYellowstoneのようなMajesticとかMagnificentというような景観ではないが、心が落ち着くすばらしいところです。

 Spanish-styleのPost-officeとアーケードが有名なLandscapeとなっていますが、裏通りやMuseum、その他、半日はぶらぶら過ごすのに適しています。温泉Wheeler Hot Springsもあります。Lake Casitasもすぐです。たしか1980年代Los Angeles Olympicのときのボートの競泳か何かがここで行われたはずです。

 わたくしたちは、Farmers Marketを見るチャンスもありました。最近は、ロサンジェルスやサンタモニカその他でも、よく水曜日とか、土曜日とか日を決めてFarmers MarketがOpenされるようになりました。値段が割高なので、自分で判断するほかありませんが、いいものがあるときもあります。

 Post Officeのすぐ裏手におおきな公園があり、わたしたちはいつも犬と一緒にしばらく散歩してくつろいだものでした。Ojaiときくと、なんとなくなつかしい記憶が戻ってきます。友人たちを案内したこともありました。ともかく、Santa Barbaraを目指す時に、ちょっと寄り道すればよいので、地理的にも便利なところで、そんなに混んでいないのが魅力的でした。

村田茂太郎 2013年1月27日



Ojai,Main Street Downtown
 
Arcade

Ojai, Post Officeのある時計台とSpanish風アーケード Downtown






 

No comments:

Post a Comment