Translate 翻訳

1/20/2013

ブログ表紙写真  48回目ーEl Morro National Monument New Mexico

ブログ表紙写真 48回目ーEl Morro National Monument New Mexico

 New Mexico 州のAlbuquerqueアルバカーキを横断するInterstate Highway 40をGrantsで降りて、Zuniに向かうルート53にのると、自然の中を快適なドライブが楽しめる。

 まず、El Malpais National Monumentがあらわれ、Sandstone Bluff Overlookで眺めを楽しみ、Private PorpertyにあるIce Caveなどを見て、53をたどると、遠くから城塞のように平地に立ち上がっているEl Morro National Monumentが見えてくる。

 これは、なかなか変化があって、規模は小さく、半日もかからないで全部見てリラックスでき、軽いハイキングも楽しめて、眺めは最高にいいので、崖から落ちないように注意していれば、とてもすばらしいところである。上にはIndian居住跡もあり、ともかく、わたしは二回訪れて、どちらも満足した。

 なにしろ、空の青さがきわだっている。まわりがEl MalpaisのLava Flowのあとと、Zuni Mountainsの空間のせいか、ともかく、空の青さが印象的だった。Santa Feでも、空の青さと雲の白さが際立って美しかったが、このEl Morroも、晴れた日の空の青さは格別であった。

 岩に彫り刻んだもので、もっとも有名なのはNew MexicoのGovernor Don Juan Onate(オニャテ)が1605年に刻んだものであるが、ほかにもいろいろある。ここには、Natural Waterがわき出ていたため、そして目立つ岩場であったため、Indianの古き時代から、岩に何かを刻もうとしたようである。

 1908年に最初のNational Monumentがいくつか作られたとき、ここも、その最初の国定公園に選ばれた。保護するためである。

 ハイキングルートで上に上がると、丁度、中庭のように切り立った断崖で囲まれた空間があり、ハイキング・ルートは飛び石伝いに歩くような、ケルンでサインを示した部分もあり、なかなか面白い。そして、Indian Ruinsをとおって、自然と下まで降りれるようになっている。

 このルート53は従って、El Malpais と El Morro のふたつのNational Monumentを見れるので、いいルートだと思う。

 私はアリゾナのほうからドライブしたり、Grantsのほうからドライブしたりした。走る車もすくなく、のんびりとしたScenic Drivingを楽しめた。

 Grants-Albuquerqueはクルマで約2時間のドライブである。

村田茂太郎 2013年1月20日


El Morro National Monument
 




 








 

No comments:

Post a Comment