Translate 翻訳

1/20/2013

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 特別Meeting 2013年1月20日 報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 特別Meeting 2013年1月20日 報告

 今日、2013年1月20日、日曜日、第4週の例会ではなくて、特別Meetingがもたれました。
通常の例会は来週、第4週にもたれます。(自分の盆栽を扱う週です。)

 集まったメンバーは全部で9人で、ほとんど毎回の例会の常連であり、わたくし以外はみな盆栽歴の長いベテランばかりでした。わたしはTreasurerであり、盆栽そのものではなくて、マネジメントには参画できるので、メンバーの一人として参加しました。

 今日の会合はまじめな、大事な会合で、過去30年以上にわたってやってきた盆栽クラブの毎月の集合場所をマスターのところから、かえるか、どうするかという大事な話で、マスターはご高齢であり、お年の割には健康そのものですが、昨年、ご立派な伴侶を亡くされ、なにかと大変なので、若い世代にバトンタッチということになり、移転先にあたる本人の承諾と主だったメンバーの確認を必要とした次第です。

 幸い、移転先にあたるご本人も、ほかに適当な方も見当たらないし、まあ、やるほかないだろうということで、お引き受けくださいました。Presidentでもあるので、いわば新しい体制でやるということになりました。

 では、いつからかということで、7月の盆栽ショーが終わらなければ、いろいろな意味で大変だろうということで、7月ショーが終わった時点で、用具等の引っ越しを行い、7月第4週の例会から、あたらしい盆栽クラブ会場に集合して、自分の盆栽を扱うことになりました。ということは、来年、盆栽ショーで販売予定のPlantを準備するときは、やはり、マスター宅に集まることになります。

 すでにこのブログで2013年の年間スケジュールを表示しましたが、盆栽ショーは6月末ごろではなく7月の最初の週の土曜日、6日と日曜日、7日に決まったようです。まだ、最終確認はされていませんが。

 ほかに決まったことは、今年の新年会は2月16日、土曜日、5時から。Pacoima本願寺テンプルのあるJACCの一室を借りて、去年同様に、行います。上等の弁当をオーダーして、同伴者もメンバーも同じ金額、”新年会”費$20.00で行います。その時に、Membershipの徴収も行います。Membership費用は去年同様です。

 ほかに、私にとって大変な問題は、このメンバーで縁の下の力持ち、まさに全面的にクラブをささえてくださった方、すべてに力を貸してくださった方が、個人的な理由で盆栽クラブを休まれることになり、私にとっては、会計的な面でも頼りにしていたかたなので、今年の盆栽ショーはどうなることやらと大変肩の荷が重くなった感じで、心配です。でも、本当に、かけがえのない方であったので、必要な休養は充分にとっていただき、また来年か再来年にあらためて、出直していただきたいと思っています。丁度、わたしがブログに書くために充電期間が必要と思ったりするのと同じで、また、しばらく休んで、たっぷり充電して、あらたに盆栽クラブのために頑張っていただけるだろうと期待しています。

 私は大分前に今度のPresidentから植物をTake Careするガーデニングの基本に関する本「庭木・花木の手入れと剪定」を借りていました。その本にDVDがついていて、きのう、やっと、画面に映して、全部見ました。現場でどうするかをわかりやすく説明していて、とても勉強になりました。同じようなDVDつきの本もいっぱいでているようです。みな、基本の勉強には役立つだろうと思います。道具の使い方、苗の味方、土の掘り方、入れ方、水のやり方、肥料のやり方、殺虫・殺菌の仕方、庭木の剪定、脚立の使い方、など本当のBasicがわかりやすく、実物を使って説明されていて、なるほど、最近のInstructionはDVDを添付してわかりやすく紹介できるようになったものだと感心しました。

村田茂太郎 2013年1月20日



No comments:

Post a Comment