Translate 翻訳

1/11/2013

View from Sandia Peak-Albuquerque, New Mexico

View from Sandia Peak-Albuquerque, New Mexico

 アルバカーキ、New Mexicoは目の前に10360Feet,約3150メートルのSandia Mountainsが控えていて、頂上にはケーブルで登ることもできるし、裏側からScenic Divingで登ることもできる素晴らしい山です。ケーブル・カーは自称世界最長のSingleーSpanといわれています。つまり、頂上のポールとその下のポールとの間が、なにもなくて、ともかく長いのは事実。これは本当に世界最長かもしれません。それに60人乗りのケーブル・カーが15分ほどで頂上まで。2.7マイル。3819Feetののぼり。かならず、のぼりと下りで、それぞれ1台だけ。頂上にレストランもあり、ハイキング・トレール(3.5マイル)もあり、眺めはともかく、最高!重さのBalanceをとるためか、乗る人が少ないときは、Waterをタンクに入れたり、おろしたりしているのを一度見かけました。上下で人数と重さの確認をして、同じようなWeightにするのがケーブルに負担をかけないのでしょう。1960年代に作られて、50年、事故もなく運営されているから、技術も立派なものです。ドイツ製とか。(?)。Sandia Peak Tramway.

 New Mexico最大のCity アルバカーキ(人口は50万前後)(エルパソより少ない)のすぐ目の前にあるとはいえ、山の東側にはWilderness原生林保護地域があるほどで、私は表から裏から、何度も何度も訪問しました。

 冬にはケーブルでスキーの用意をして上がれば、すぐにすべれます。

 西側のViewは何もない平原に夕日が沈む光景や、まさに地球の丸味を感じる光景がみられます。

 しかも、ときには10月15日以前なのに、3千メートルの山らしく、Blizzardがおそって、裏道の半分は雪と氷で真冬の景観を示したりします。4WDの車であれば、安心ですが、2WDであれば、大変な目に遭います。アメリカを見て回ろうと思えば、基本的に4WDのクルマでないと、命をなくす可能性もあります。

 山の東側の光景も素晴らしいものですが、南側連峯をながめると、素晴らしい景観をみれます。遠く彼方にRuidosoにそびえる 3660メートルのSierra Blanca Peakがのぞまれ、峩々たるSandia Mountainsの様子もすばらしいものです。この西側を下から登ろうとすると、1500メートルを登らなければならないという険しいLa Luz Trailがあり、わたしも一度トライしたいと思いましたが、ちょっと自信がなくて実行できませんでした。4012メートルのWheeler Peak登山でも、実際ののぼりは1200-1300メートルくらいで、距離は15マイル前後という私には大変なものでしたが、それ以上はやはり無理だと思っていました。ただし、ケーブルがあるので、のぼりだけなら、がんばれば実行できたかもしれません。

 ともかく、New Mexico, Albuquerqueはいろいろ変化があって、自然も、すばらしく、私は大好きでした。Retirementの第一の候補は私にはこのアルバカーキーだったのですが、最近、Gadgetであちこちの気温を調べていると、California、Arizona南部以外は、ものすごく寒いのがわかり、まあ、女房の意見が正解でした。しかし、またいつか一人になったら、New Mexicoに移るのもいいかもという気持ちはあります。

村田茂太郎 2013年1月9日、11日

Sandia Mountains








View東側




東側、スキーリフトの終点

南側のView







10K Trail





No comments:

Post a Comment