Translate 翻訳

4/29/2012

ブログ表紙写真ー10回目 Delicate Arch-Arches National Park など

ブログ表紙写真ー10回目 Delicate Arch-Arches National Park など


10回目のブログ表紙写真、ユタ州の有名な Delicate Arch、 Arches National Park からです。
メモリーが465Kとかで、どうかなと思いましたが、無事、載せられました。
以後は500KくらいまではOKのつもりで、選定します。

ユタ州Arches National Park, Delicate Arch
デリケート・アーチの写真は背後に雪のLa Sal Mountains を入れたものが、丁度、よい具合になるのですが、7月はじめでは、Thunder Stormの時期で、雲に覆われていました。


このDelicate Archの下に来るまでのハイキングが大変で、往復3マイルのハイクがこたえました。
この辺、Moab周辺は暑くてドライでしたが、はやく涼しいところに移りたいとLa Sal Mountainsの横を通ってコロラドに入りました。コロラドはThunder Stormでユタとえらい違い。3000メートルのLizard Head Pass を越える頃には、土砂降りでしたが、いい経験でした。わたしは雨でも雪でも、なんでも得がたい体験だと喜ぶ人間で、怪我をしたり死ななければ体験はすべてプラスととらえるのんびりしたところがあります。雨や雪のGuadalupe Mountains National Park にわざわざ、出かけて行ったほどです。


-ーー    ---   ---    ---   ---   ---


 2012年2月22日、私のブログOpen以来、毎日、なにかのブログを投稿して、今日で300件を数えました。70日で300件。まあ、用意してあった写真集やすでにWordに書き上げてあった教育関係のエッセイなどをコピーして投稿したこともありますが、この2ヶ月ほど、毎日Inputして、本当にブログに専念していました。久しぶりに楽しみました。


 おかげでタイミングよく、”心霊現象の科学” 関係の文献を読み直したり、あらたに書き続けて、わたしの年齢で、なんとなく心のおちつく情報が得られたように思います。たまたま、すばらしい知人が亡くなられ、本当は哀しいのですが、そのわりにはEileen GarrettやRosemary Brownの情報のおかげで、心が慰められたりしたのも、たまたま、ブログで心霊現象の科学を展開することができたからだと思います。


 これまで、わたしの稚拙なブログをご覧くださった方々、ありがとうございました。
これで終わりになるわけではありませんが、お礼を申し上げておきたいと思いました。


 あと、10回くらい写真の紹介、そしてそれ以外は、時々、犬猫の話、そして心霊現象の科学を書き続けるかもしれません。あるいは、英語のBlogをOpenして、アメリカ人を相手にするのも刺激になるかもしれないと思っています。


 このGoogle Bloggerには本当にお世話になっています。無料でこんなに厖大な写真やエッセイを載せてくれるのですから、感激するばかりです。


 最近、ようやく、ダブルに入っている写真の削除などがわかり、だんだん、気に入ったようにカスタマイズできるようになりました。マイクロソフトのWordファイルなどをブログにコピーしたり、逆も可能ということで、データー保存という意味でも安心しました。あと、PDFファイルをそのままコピーきれば満足なのですが、うまくいかないようで、PDFファイルをWordにうつしても、後の処理が大変であきらめました。わたしはDr. Linus Paulingに書いたわたしの英文の手紙とその返事をPDF Fileにうつしてあるのですが、それをブログに載せようとしてうまくいかなかった次第です。


70日で300件! 自分でも驚くばかりです。今日はThumperとふたりでビールで乾杯します。


 このブログの概要統計というのがあり、それを見ると、Page Viewerの国別というデーターがあって、一週間分なのか一日分なのかよくわかりませんが、

 アメリカ50、ロシア48、日本35、ドイツ1 というときもあれば、
 アメリカ58、ロシア72、日本24、ドイツ1、マレーシア1 とかのときもあり、たとえば、今日は
 アメリカ61、ロシア32、日本15、台湾1 となっています。

私が気にしたのは、このロシアが、あるときは、アメリカをこえて、72とかというViewerを示すことで、これが、ロシア在住の日系人やロシアで日本語を勉強しているロシア人のみなさんに、日本語の勉強ということでお役に立っているのであれば、うれしいのですが、今のところ、なにもわからず、どういうことかしらと興味と疑問をもっています。

 あるとき、検索で なになに効果 という題名の小さなエッセイが原因ではないかと思いつき、一回だけ、そのエッセイを削除しました。科学者たちが何か疑問を抱き、誤解して、このブログをのぞいていると、彼らの時間の無駄になると思ったからです。拙著のなかの”学習効果を高めるために”というエッセイを要約した文章だったので、まあ、削除しても、本体は本の中にあるので、いいだろうと思った次第です。

 わたしは寒いロシアの国のみなさんが、このブログでアメリカの大自然の一部を知ることができれば、それはそれですばらしいと思います。なにしろ、国立公園や原生林保護法など自然保護を法的に最初に確立した国がアメリカなのですから、アメリカの自然保護の実体を知っていただき、それぞれの国で、自国の自然を保護していっていただきたいと思います。プラス アルファで日本語の勉強に役立てば本当に嬉しいのですが。

 今はKGBの心配などは無いと思います。わたしは政治活動はしていませんが、思想的にはAnti-Stalin ism,  Anti-Totalitalianism、 Anti-Mao ism なので、Jefferson, Washington, MadisonなどのDemocracyを好みます。私のエッセイの中にスターリニズム化のサーカスを風刺したものがあり、わたしとしては、自分ではよく書けているつもりですが、Stalinistが読めば怒るかもしれないので、ロシアの統計をちょっと気にしたときがありました。サーカス自体は立派なもので、まさに何でもホンモノはすごいと感じたものでした。

村田茂太郎 2012年4月29日 投稿70日で300件を記念して。












No comments:

Post a Comment