Translate 翻訳

4/17/2012

Sabino Canyon-Tucson アリゾナ 写真紹介

Sabino Canyon-Tucson アリゾナ 写真紹介

 アリゾナ Tucson ツーソン は近くに変化にとんだ自然があり、周辺探索の拠点といってよく、私はなんどもツーソンのMotelに泊まって、付近を探訪しました。

 Saguaro National Park-West と East については、既に写真紹介しました。

 今回は、都心から20分前後のドライブで行ける、Sabino Canyon をご紹介します。
ここは、家族連れがよくハイキングにくるところで、大きなParking場もあり、ユニバーサル・スタジオでみかける観覧車のような有料バスが週日運転されていて、3マイルのSabino Canyonの終点まで案内してくれ、乗り降りのStopはきまっていて、どこで降りても乗ってもよいということで、私はいつもLazyで終点までいって、そこで降り、くだりの三マイルを歩きました。まさにCanyonに沿ってのハイキングで、往復6マイルほどだから、家族で歩いて往復すれば、健康的でもあり、費用もかからないということで、とてもPopularなハイキング・コースです。

 ここも、秋になると黄葉・紅葉するので、そして流れがあるので、ピクニックなどによいところです。わたしは二度同じ時期、つまり黄葉の時期に訪れましたが、二度目は黄葉はおわっていました。そして、もうひとつ気がついたことは、その前は水の流れが全行程にみらたのに、二回目はほとんどドライであったことで、これでは、SedonaのOak Creek Canyon と違って、魚は棲めないと思いました。ま、考えてみれば、ドライなSouthern Arizona でいくら3000メートルに近い山であっても、雨が降らなければ水も足りなくなるわけで、雨の降り方を見て、訪問すべきだと思いました。

 わたしは、このSabino Canyon の横に或る、Bear Canyon Creek というところも歩いたことがあり、そこはハイキングの終点がSeventh Falls とかといって、小さな滝が七段くらいになって、流れ落ちているので有名で、そのときは飛び石伝いに川の流れを横切ること七回。そして、滝にはかろうじて、水はありましたが、もうすこしあれば、もっとすばらしかっただろうと思いましたが、水が多ければ、飛び石も水の中の可能性も強く、なかなかうまくゆきません。丁度、よかったのかもしれません。いずれ、写真をお目にかけます。

村田茂太郎 2012年4月17日

























No comments:

Post a Comment