Translate 翻訳

4/08/2012

San Jacinto State Park-Palm Springs-CA 写真紹介(上)

San Jacinto State Park-Palm Springs-CA 写真紹介

2011年8月、California、 Palm Springs にそびえる Mount San Jacinto へケーブルでのぼることにしました。

Palm Springs Aerial Tramway は 80人乗りの巨大なRotating Aerial Tramway で、これは、文句なしに世界で最大となっています。下のStation 2643Feet(806Meter)から上のStation 8516Feet (2596Meter) まで高度約1700メートルを約13分でのぼり、、半時間ごとに動いています。まわりの風景をみるのに、場所をかえる必要は無く、動き始めてから到着するまで2回転します。

これは立派なもので、一回乗る価値はあります。もちろん、上についてからのActivityが健康的なハイキングということで、何度でもきたいところです。

実はわたしたちは、この回転式ができるまえに、約30年前、Tramwayで上についてから、Mount San Jacinto の頂上を目指して歩き始めました。頂上は10815 Feet 3296Meter (約3300メートル)で、頂上部の約50メートルほどは、ものすごい岩山をのぼるかたちになり、随分苦労して頂上まで達しました。上からの眺めはたしかに最高で、3000メートルの落差で下の風景がよくみえました。

この山より少し高い山が見えて、チョット気に入りませんでしたが、(San Gorgongo)、たとえケーブル・カーの終点からののぼりとはいえ、700メートルほどあがったわけで、すばらしい登山でした。

Palm Springs といえば、昔はお金持ちの避寒地であったわけですが、このすばらしいTramway と近くに出来たJoshua Tree National Park のおかげで、一般庶民も結構健康的に自然を楽しめるということで、すばらしいことであり、みなさんにもおすすめしたいところです。

わたしは1月1日朝7時からJoshua Tree National Park の Ryan Mountain の頂上にも登り、すばらしい体験をしました。このSan Jacinto はやはりけわしい、タフな山で、若いときに登っておいてよかったと思いました。今ではとても無理です。ともかく、頂上部がこんなに沢山大きな岩がごろごろしている山は少なくとも、私の経験ではここだけでした。

わたしはNew Mexico州のアルバカーキーの、長さで世界一という(?)Tramwayには何度も乗り、これは、二つ目のポールと終点のポールの間が何も無い、本当に空中に中ぶらりの状態で上まで運んでくれるので、驚きですが、事故も無く何十年も動いています。

このRotating Tramway は立派なものだと思いました。

写真を上下にわけてご覧いただきます。

村田茂太郎 2012年4月8日






























No comments:

Post a Comment