Taos、わたしはタオスと勝手に発音していますが、以下それで記述。
タオスはTaos Puebloが世界遺産になり、訪問者も増えたようです。
タオスはPuebloが有名ですが、ほかにスキー場も有名で、あるひとが書いたスキーの本で、最後に一箇所だけスキーしてよいといわれたら、自分はTaos を択ぶといった人が居ました。わたしは50を過ぎてスキーを経験したので、よくわかりませんが、10月はじめにTaosのスキーリフトに乗ったことはあり、スキー場を囲む景観はよく知っています。ヨーロッパのスキー場もこんなものかなと思うような、いいムードでした。
Taos Pueblo は入場はもちろんカメラやビデオに対しても、料金を払いました。ここと、同じNew Mexico のAcoma Puebloe は遺跡ではなく、今も生活を続けている住居なので、普通以上にさわぎ立てて迷惑にならないようにしなければなりません。
Townも有名で、ほかに約85マイルで一周するEnchanted Circle というScenic Drivingコース、その他、D.H.LawrenceがほめたTaosの夕焼けとか、他の美術館、そして近くを流れるRio Grandeの切り立った断崖というか、きれこみRio Grande Gorge、河くだり(Rafting)など。Taosにむかう川沿いに時期によってはRafterをよく見かけます。
ここはIndian Reservation としては、清流も流れ、比較的よい場所であったように思えます。
では、写真を少しだけ。
大事なことを忘れるところでした。New Mexico最高峰Wheeler Peak約4012メートルの登山口がスキー場の終点からはじまります。15マイルほど。私にとってはこんなに疲れた登山は初めてでした。2700メートルほどから4012メートルまで。
村田茂太郎 2012年3月5日
No comments:
Post a Comment