Translate 翻訳

3/24/2012

心霊現象の科学をめぐってーその10

心霊現象の科学をめぐってーその10

D. Scott Rogo について

 前回は3月3日、Rosemary Brown の Unfinished Symphonies をめぐってお話しました。わたしにとって、この本は心の休まるいい本でした。

 先日、お友達のお葬式にゆきましたが、このRosemaryの話が心に残っていて、なんとなく、安らかな気持ちになりました。

 この間、わたしはいろいろな本を読んでいます。Reincarnationについては Dr. Arthur Guirdhamの 「The Cathars And Reincarnation」、と D. Scott Rogo の「The Search for Yesterday]、そのほかに D. Scott Rogo の昔読んだ「「The Haunted Universe」、 Sherlock Holmsで有名なSir Arhtur Conan Doyle の「The Edge of the Unknown]、そして Edgar Cayce。

 わたしはEdgar Cayce関係の本をしらべてみたら、なんと30冊近く持っていました。読み終わったのはほんの少しだけですが。

 今日は、上にのべた本の著者について、つまり D. Scott Rogo について、少し書きます。
今も、昔読んだ”The Haunted Universe”を読んでいて、なかなかよく調べて、かなり批判的分析的に書けているよい本だと思い、また、Reincarnationに関する”The Search for Yesterday”もすばらしい本で、感心しながら、考える手ごろな材料として取り組んでいて、先ほど、このひとは、今どうしているのだろう、現時点の研究結果を知ろうとすれば、彼の本を読むのがベストだろうと思って、Wikipediaをのぞいてみました。

 そして1950-1990 となっているのを見て、びっくりして、40歳で亡くなったの(?)と疑問に思いました。ものすごく沢山の本を書き、どれも立派なもので、わたしがParapsychologistとして信用する代表的な著者だったのです。

 そして、NorthridgeのApartmentで Break-in で殺されたと知って、またおどろきました。このNorthridgeにいたのなら、わたしはサイキックではないけれど、話を聞きたかったなあと残念に思いました。

 D. Scott Rogo も”世の中に不思議な現象は起こる”ということを認めて、それをどう解釈するか、あらゆる角度から解明しようとしているひとでした。世の中には不思議なことが起こる、それをまず認めたうえで、では、どうして、なぜという問題をたててゆかないと、そんなことありえないばかりでは、科学的探究以前のPrimitiveな精神状態に居ることになります。

 D. Scott Rogo はあらゆる世の中の不思議な現象に興味を持っていたようで、The Haunted Universe はTeleportation やMiracleといわれる現象、彫像、写真、絵画が血や涙をながしたとか、壁に人の影が現れたとか、UFOとかいろいろな現象を解明しようとしています。今この本の出版日をみて、27歳の時にすでにこの種の本を書いていたことを知り、これもまた一つの驚きです。

 PoltergeistやOut of Body Experience その他、さまざまな現象を自分でも探究し、本でもよく調べ、うのみにしないで、じっくり考察していて、どれもなるほどとうなづかされます。

 40歳にして、家宅侵入犯人に殺されたとは痛ましい話です。

 彼は特に自分ではサイキックとは思っていませんが、Out of Body Experienceの技術を身につけ〔15歳で!)、すでに紹介したブルー・ハラリーやIngo Swann などの超能力者と直接あって、研究し、「Leaving the body]という ”How to” ものの本まで書いています。Out of Body が可能なら、あきらかにPhysical Body とは別なSoul,Spirit、魂とかと呼ぶ何かが肉体とは別に存在し、Eileen GarrettがDuckの子が死ぬときにSpiritが抜け出すのを見たように、人間の場合も、小林秀雄が感じたように、何かが抜け出して、別の次元で生きている可能性が強くなります。

 ということで、これからの私の展開は D. Scott Rogo を主な手がかりとして、昔読んだPsychic Scienceの本を読み返しながら、魂、死、あの世、転生、Possession その他の問題について考えてゆきたいと思います。

 「Leaving the Body」 という Out Of Body ガイドの本は私は1984年に購入して、途中まで読んでいます。丁度、あさひ学園に熱中して取り組んで、体が休まる暇が無いほど忙しいときでしたので、読み終わらなかったのでしょう。今度はちゃんと読んでみます。これで、自分で実験できれば、自分でSoulの、肉体とは別な存在を確認できるわけですから。

村田茂太郎
2012年3月24日



No comments:

Post a Comment