Translate 翻訳

3/22/2012

Mesa Verde National Park-Colorado 写真紹介

Mesa Verde National Park-Colorado 写真紹介


 コロラドの Mesa Verde national Park は 巨大なIndian遺跡が比較的良好に保存されているということで世界的に有名で、1906年に Theodore RooseveltによってNational Park に指定されました。

 私は何度かこのPark内でテント・キャンプをしました。鹿が豊富で、かならず、数頭の鹿をみました。ある朝、鹿がテントの近くまできていると思ったら、小さな犬が吠え立てたため、鹿はにげていきました。こういうWild Park にコントロールのきかない動物を連れてくるのはWild Lifeにとっても、私たち自然歎賞者にとっても迷惑だと思いました。これは、私自身もふまえてのことで、よく犬を連れて一緒にNational Parkに行き、RangerからDogは禁止だといわれたりしました。時代と共にかわり、どんどん厳しくなっているようですが、まあ、自然保護ということで厳しくなるのはいいことだと思います。

 ここは、広くて、ドライブが疲れます。わたしは何度か訪れましたが、だんだん年を取るせいか、もう少し、便利であればいいのにと思ったりしました。Remoteということばがぴったりです。もうすこし公園内部で密集していれば便利なのにと思いました。それと、ここは、水をどうしたのかという心配があります。

 Gila Cliff Dwelling や Montezuma Castle、Taos のPuebloなど, みな清流が近くを流れていて、水の心配はありませんが、Mesa Verde はGreenの台地ということで、下まで降りていっていたのではCliff Dwellingの生活は大変だったろうと思われます。ここは人口が増殖過ぎて崩壊したとかいわれていますが、水田耕作民とのちがいについて考えさせられます。

村田茂太郎 2012年3月22日。

























No comments:

Post a Comment