Translate 翻訳

3/21/2012

Pike's Peak-Colorado の写真紹介

Pike's Peak-Colorado の写真紹介


Thomas Jeffersonの指示のもと、Zeburon Pike がコロラド地方の探検をしたのは1806年。冬の時期で登頂を断念したPikeはこの山は登頂、不可能と言ったとかといわれていますが、そのあと、何人も登頂し、19世紀には頂上まで馬車で行けるだけの道が開けていました。Cog Railwayが1891年に、クルマでのドライブ道が1916年に完成しています。1893年に頂上で Katharine Lee Bates が”America the Beautiful”という詩を作ったので有名です。Disneyland で親しくなった歌でした。

 Pike が初登頂したわけでもないのに、名前がのこるのはおかしいと言った人も居ましたが、Militaryのほうで、勝手にPikeで通したそうです。

海抜14110Feet、4301メートル、アメリカでクルマで登れる高さでは二番目で、一番はコロラドの Idaho Springs から登る Mount Evans で、Pike’s Peak よりもほんの少し47メートルほどたかいだけ。しかし、これが北アメリカでクルマでのぼれる一番と二番というだけでなく、世界でもそうだといいます。

 わたしは友人とManitou SpringまでドライブしてCog Railwayを見ました。そして、今からでは往復3時間で、おそくなるから、それではクルマで登りましょうということで、車で頂上を目指しました。

 雨が降ったり、雲が多かったりと、かならずしも最高の条件ではありませんでしたが、日本から訪れた友人の感想では、次の日の晴れ上がったRocky Mountains National Park 訪問よりもすばらしく印象的であったということで、Garden of Gods からPike’s Peakへとドライブした価値はありました。

 写真は背景としての人物はともかく、まともに写っているのは省きましたから、いいのがあまりなくなって、残念ですが、まあ、こういうものかというアイデアでもということで、ご覧ください。

村田茂太郎
2012年3月21日














No comments:

Post a Comment