Translate 翻訳

3/18/2012

Tabebuia (Trumpet Tree) 写真紹介 その1


Tabebuia (Trumpet Tree) 写真紹介


 今頃、南カリフォルニアで3月前後、うちの近所の街路樹で、見事な黄色い花を付ける木が目立って美しいので、ガーデナーにたずねても名前はわからず、仕方なく、自分でBotanicaで調べて、多分これだろうと思ったのが、Tabebuia(学名) Trumpet Tree といわれる樹木で、熱帯産のようです。

 どうして、こんな400メートルの丘にあるのか不明ですが、この近所に数本ちらほらと見え、花が咲くとすぐにわかります。わたしはいつも花が咲いたら、犬の散歩を花が見れるコースにするか、家のすぐ近くなので、犬を庭に入れてから歩いて写真を撮りに行きます。何度見ても美しいと思いますが、どうやら見とれているのは私だけのようです。

 BOTANICA  ISBN 0760716420 R.G. Turner Jr. Barnes & Noble Book p。872

 裸の木に花を先につけますが、葉が出てくる頃に咲いている場合もあります。
この近所でもすでに満開を過ぎたのもあれば、今からというのもあり、気象異常で早く咲きすぎたり、同じ気象になって、もう一度、咲き出すこともあるようです。

 ともかく、名前も知らないかたが多いので、もしかしてと写真紹介することにしました。

村田茂太郎 2012年3月18日









No comments:

Post a Comment