Translate 翻訳

3/23/2012

Wheeler Peak 登山-New Mexico 写真紹介

New Mexico の Taos にそびえる Wheeler Peak はニューメキシコ州の最高峰で海抜13161 Feet, 4012メートルの高山です。
わたしは登頂を計画し、金曜日の夜、出発して、野宿し、土曜日、有名なScenic Drive、 Enchanted Circleを走り、登山口まで下調べし、8月6日、日曜日早朝に実行しました。

登山の案内書によると、ループで15マイルほど、1300メートル以上ののぼりとなるため、Very Strenuous (大変骨の折れる)と書いてありましたが、その通りで、わたしの一生での最大の苦労を体験しました。慣れない筋肉もつかったのか、脚も腕も、指までがこむらがえり(Muscle Cramp)を起こす始末で、おまけに、帰りにTaosを出て、クルマでRio Grande 沿いを走るときには付近は山火事で燃えていて、もう少しで道路閉鎖ででられなくなるところでした。そして、エルパソまで疲れた身体で7時間のドライブ。

登山は朝の7時から登り始めて、頂上についたのが丁度12時ごろ。下山したのが4時半という状態で、まことにStrenuousな一日でしたが、一生心に残るすばらしい登山でした。

わたしが徒歩で4000メートルを越える山に登ったのは、このWheeler Peak だけです。あと、アリゾナの最高峰 San Francisco Peaks〔3851メートル)、テキサスの最高峰 Guadalupe Peak 〔2667メートル)、ニューメキシコのMount Taylor (3445メートル)、Sierra Blanca Peak (3659メートル)、テキサス Big Bend National Park の 最高峰 Emory Peak 〔2385メートル)、その他、Peak登山ばかりしていたときもありましたが、ともかく、Wheeler Peak は本当に大変な、本格的なハイキングでした。

わたしはほとんどいつもひとりで行動するので、たいがい完全武装でうごき、そのため、Backpackが必要以上に重くなる傾向があり、苦労しました。Wheeler Peak その他で、犬が荷物を背負っているのをみて、うらやましく思ったほどです。ただ、私の場合は犬を連れて行っても、時に犬を背負うのは私で、あるときSquaw Valley でもう歩くのはいやだと犬が言ったため、60ポンドの重い身体をかかえて、楽なところまで運んだことがあり、最近でも犬のHanaは疲れると横断中の道の真ん中でStopしてねそべるので、仕方なくかかえてかなり歩かされました。一回の散歩で4回もかかえて歩いたこともあります。従って、犬が背中にカバンを負って歩いている姿を見ると、うちとの違いを痛感し、うらやましくなるわけです。