Translate 翻訳

3/23/2012

Guadalupe Peak 登山ーTexas 写真紹介

Guadalupe Peak 登山ーTexas 写真紹介


 Guadalupe Peak はテキサス州の最高峰で海抜8749 Feet,2667メートルであります。テキサスの屋根とかいわれるGuadalupe Mountains National ParkのTrail Head から2時間半前後でのぼれるすばらしい山です。なにしろ周りに何も無いので、眺めはよく、アメリカの登山に関する本にも、ベストに属するひとつと述べられています。

 Wheeler Peak にくらべると、片道3時間足らず、健脚なら2時間でのぼれるので、そして距離も往復で9マイルほどなので、わたくしもいろいろな時期に登頂しました。7回ほど。11月に登ったときには凍った風が吹いていて、頂上には氷が張り、こごえそうになりましたが、12月に登ったときには小春日和で、あかるい、のびりした登山になりました。5月ごろでは、太陽の照りかえしがつよくて、大変だとおもいました。

 Trail Head が1700メートルほどですから、約900-1000メートルののぼりで、Strenuous(骨の折れる)登山と書いてありますが、まあ、眺めといい、時間といい、ほどよい登山です。

 目の前にHunter Peakが、高くそびえていますが、徐々にあがるにつれ、相手がひくくなり、ついに見下ろすまでにくると、ああ、ここまで登ったのだという感動におそわれます。なにしろ、Visitor Centerまえにどっしりと高くそびえているHuntet Peakより上に来たというのは、確実にのぼった証拠なのです。Visitor Center からはPeakは見えなかったように思います。

 Nevada Barr というミステリー作家が、この Guadalupe Mountainsをテーマにして”Track Of Cat” とかという国立公園を舞台にしたミステリーものを書いています。わたしは残念ながらひとりでこの山の奥のBowlでCampしたことはありません。Baseでは一度テントをはりました。ひとりで山奥でテントを張るのはこわいので、この本に在るように山奥のBowlまでは探索できませんでした。

村田茂太郎 2012年3月23日




































No comments:

Post a Comment