Translate 翻訳

3/24/2012

Escudilla Mountain-Arizona 写真紹介

Escudilla Mountain-Arizona 写真紹介


 ArizonaのEscudilla Mountain は大事な山です。わたしはエスクディアと発音しています。

ここはNational Parkでもなく、National Monumentでもありませんが、すばらしい山だと思います。わたしは大好きで何度か登りました。

 ここは、ArizonaのAlpine〔海抜2450メートル)に近く、わたしがBig Lake〔海抜2800メートル)付近に行くとき、あるいはCoronado Scenic Trailをドライブするつもりのときには、ここに立ち寄りました。

 山は海抜10912Feet, 3326メートルの高さで、アリゾナではSan Francisco Peaks〔3850メートル), White Mountains の Mount Baldy〔3450メートル) について三番目の高さです。しかし、Alpineなど既に海抜2400メートル以上なので、あまり高く見えません。

 ここが重要なのは、アリゾナ最後のGrizzly Bear がこの山で1920年代に猟師が仕掛けた銃でうたれて死んだからです。Aldo Leopold の 「Sand County Almanac」 の中に印象的な記述があります。 Zane Grey のWestern、 「Desert Herritage」 などを読むと、主人公がGrizzly Bear を撃ち殺す場面がでてきます。この小説の舞台はアリゾナとユタのBorderの Paria Canyon あたりですが、ともかく、この小説が書かれたのが1910年ごろですから、まだアリゾナにGrizzly Bearはいたので、うそではないのです。

 そして、この山のFire Look out はアリゾナで一番高いところにあります。じつはこの山の頂上はこのFire Look out がある場所ではないので、アリゾナ全部が見えるわけではありませんが、このAlpine一体のきれいな森林が見渡せます。

 山は1951年に本当の山火事で Escudilla Mountain の北面をほとんど全部やいてしまったので、もともとあった Fir, Spruce,Pineの森林は火事を免れた上部にあるだけで、今では火事のあとにひろがったAspenがみごとな繁殖振りを示し、夏は緑濃く、秋にはAspenの見事な黄葉がみられます。ただし、時期を択ばないと、9月末ですでに黄葉が終わっている場合があります。

 Escudilla National Recreation Trail というハイキング・ルートがFire Look out まで続いています。登山中のViewもすばらしいと思います。

頂上で馬に乗った一団と出会いました。Zane Grey を読むと、White Mountains やSedona,Mogollon Rim など馬が大活躍する場面に出会います。このEscudilla程度の山なら馬も比較的らくに行動できるだろうと思いました。Trail Headから片道 3.3マイル、手ごろなハイキングといえます。

ふもとには静かなLakeがあります。

 Escudilla はSpanish でSoup Bowl スープの鉢 の意味で、16世紀、Coronadoの探検隊がHomesickになって名づけたのだろうといわれています。

この付近はともかく、自然が豊富で、すばらしいところです。

村田茂太郎 2012年3月24日






























No comments:

Post a Comment