Translate 翻訳

6/29/2012

盆栽ショーをめぐって・準備作業(2)

盆栽ショーをめぐって・準備作業(2)

 昨日〔6月28日木曜日)の盆栽ショー準備作業第一日目はあつまりが心配されましたが、二十人近いひとが作業のためにあつまり、案ずるよりは生むが易しで、作業ははかどり、無事第一日目を終了しました。

 この日は夕食もしないで駆けつける人が多いので、毎年、Fast Foodか何かを買いに行ったりしたものですが、この日は、広中さん手作りのおにぎりなど二十人分を用意され、作業終了後、いただきながら談笑することが出来ました。広中さん、ありがとうございました。本当に、縁の下の力持ちで、会がスムースに存続できているのも、広中さんをはじめ、メンバーの皆様の献身的な努力のおかげです。

 わたしはいつも盆栽クラブに出かけるのが面倒に思うのですが、毎回、やはり参加してよかったと思います。盆栽作業そのものよりも、そこにつどう人々との交流が何よりも心を和ませてくれます。メンバーになってから、一度も休まずに参加しています。定例会だけでなく、関係者のお葬式から叙勲パーティ、鉢購入、Wire購入、Plant 購入とすべてに参加しました。そのわりに盆栽技量だけは相変わらずの初心者ですが、Plantを生かす技術の習得ということで、盆栽クラブはすばらしい会だと思っています。

 昨日の作業の写真をご紹介します。

 SFV JACC (Japanese American Community Center)のバスケット競技場の全体にベースのシートを敷き、そのあと、使用する半分を仕切って、テーブル、塀をセットし、白い紙でカバーして、盆栽台がのせられるところまで、準備するということで、今日、金曜日に各自の盆栽を持ち込み、また用意した販売用の盆栽を手分けして持ち込みます。そして、明日、土曜日30日と日曜日が盆栽ショーの日となります。何度も繰り返しますが、時間は4時半ごろから9時ごろまでです。この盆踊りを中心としたSFV二世Weekのひとつの文化の焦点がこの盆栽ショーだと私は思っています。盆踊りに参加されるみなさんも、必ず、盆栽ショーをごらんになられます。自由な雰囲気で、それなりに楽しめます。マスターの絶品もショーを飾りますから、わたくしども初心者のものとくらべて何らかのご参考になるでしょう。メンバーが必要に応じて、質疑応答・説明を行います。わたくしも受付でがんばっています。よろしく。

村田茂太郎 2012年6月29日金曜日
































No comments:

Post a Comment