Translate 翻訳

6/07/2012

Travel Japan (18) つつじ咲く葛城山 大阪・奈良ー金剛生駒国定公園 写真紹介

Travel Japan (18) つつじ咲く葛城山 大阪・奈良ー金剛生駒国定公園 写真紹介

 姉夫婦の配慮で、5月のある日、つつじの咲き乱れる葛城山にのぼることができました。
ケーブル(ロープウエイ)でですが。

 葛城山からは金剛山の安定した姿がよく見え、次回は金剛山に歩いてのぼりたいと思いましたが、いまだ実現していません。

 生駒山、信貴山、葛城山、金剛山は金剛生駒紀泉国定公園に属するようです。
わたしは二上山にはよく登りましたが、葛城山ははじめてでした。
日本の山らしく緑で鬱蒼としているのを好もしく感じ、咲き乱れるつつじの有様をエンジョイしました。

 山からは大和盆地の平和で落ち着いた風景がのぞまれ、やまとは国のまほろば、たたなづく 青垣山こもれる とうたわれた思いがよくわかりました。

 ロープウエイの駅からつつじ咲くあたりまでは、丁度よい手軽なハイキング・コースで誰もが楽しめそうでした。

 葛城山のふもと、大阪サイドには、西行法師ゆかりの広川寺や飛鳥時代の遺跡が沢山残され、見所が豊富です。千早赤坂は太平記で有名な楠木正成の活躍した史跡で有名です。

 わたしは5月に葛城山のふもとにある姉夫婦の家で、5月なのに、一日中、うぐいすが本当にほーほけきょ とないているのを聴いて感動しました。京都吉田山の料亭でも、このうぐいすの鳴き声を耳にして、平安時代の昔がしのばれ、嬉しく思いました。日本の山には鳥は豊富に居るようです。

村田茂太郎 2012年6月7日
































































No comments:

Post a Comment