Translate 翻訳

6/01/2012

Travel Japan (11) 天橋立 あまのはしだて 京都 若狭湾国定公園 写真紹介

Travel Japan (11) 天橋立 あまのはしだて 京都 若狭湾国定公園 写真紹介

 日本三景(松島、宮島、天橋立)の一つ、天橋立はあまりに有名すぎて、わたしは古典文学では親しんでも、実物を見たのはつい最近でした。

 姉夫婦に連れて行ってもらって、はじめて実景に接することができました。

 まさに日本的な優美・繊細というか、まろやかな感じで、アメリカSouthwestの荒々しい自然を見てきたものには、のどかな心休まる景観でした。

 こんな、繊細な感じの自然が、この千年以上の時代の流れに侵食も崩壊もしないで、存続し続けてきたのが不思議に思われるほどです。

 日本は本当に自然美にめぐまれた国だと思います。

 わたしは伊豆半島や紀伊半島その他を見てきましたが、日本はどこも緑が豊富でうつくしく、鎖国時代に外国から日本沿岸に達した船の乗組員はみな、誰も、日本のあまりの美しさに驚嘆したに違いないと思います。

 豊かさが表にまで現れているような国、それが日本であったと思います。

 ヨセミテやYellowstoneのMajestic とかMagnificentとかというような光景ではないと思いますが、Naturalな美しさに満ち溢れた、めぐまれた国だと思います。今は沖縄のサンゴ礁から網走のオホーツク流氷観光まで、多様さを備えた、世界でもまれにみる美しい国のひとつだと思います。そして、クローデルが戦前に接した日本人は心も豊かであったそうです。今、はたして、自信をもってそういえるかどうか、心もとないかぎりですが、もちろん、心の豊かな人はまだたくさんいるでしょう。

天橋立 周辺の写真です。

村田茂太郎 2012年6月1日























































No comments:

Post a Comment