Translate 翻訳

6/09/2012

Travel Japan (20) 大阪城公園周辺 写真紹介

Travel Japan (20) 大阪城公園周辺 写真紹介

 私は大阪生まれの大阪育ち。大阪城は太閤秀吉とそのあとの大阪冬の陣、夏の陣の歴史悲話で親しいものでした。それでも訪れたのは2回ほど。加藤清正と関係がある大きな石垣だけが印象に残りました。

 ロサンジェルスから大阪の姉を訪問したとき、姉は丁度大阪城公園で仲間と健康管理のダンスをやらねばならず、わたしも喜んで同行しました。

 大阪城周辺はホームレスのひとたちがテントや幕を張っているようすでした。
大阪城を囲む公園には沢山の花壇がもうけられ、各市からGardenの発表会が展示されていたりして、花で満ち溢れていました。

 わたしは大阪城の周りを歩いただけで、中には入りませんでした。城は何度目かの修復がなされて、きれいに輝いていました。

 写真を撮ると城の周りの高層ビルがどうしても写ってしまいます。

 まあ、大阪の中心を示すシンボルだったといえます。

村田茂太郎 2012年6月9日



































No comments:

Post a Comment