Translate 翻訳

6/21/2012

Madrid(マドリード)-Turquoise Trail (New Mexico) 写真紹介

Madrid(マドリード)-Turquoise Trail (New Mexico) 写真紹介

 New Mexico,Albuquerque〔アルバカーキー)からSanta Fe〔サンタ・フェ)へ行くのにはInterstate Highway 25 が一番近くて速いのですが、アルバカーキーにそびえるSandia Mountainsの東側、裏街道を通ってサンタフェに行く道があり、Turquoise Trail と呼ばれるScenic Driving Routeで、往復ちがった感じで、なかなか味があります。

 このTrailに散らばる街のひとつがMadridと呼ばれる昔は鉱山のまち、今もGhost Townにならないで、観光都市としてがんばっています。

 わたしたちはいつもこのMadridに立ち寄って、珈琲をのむか、みやげ物店でAgateなどのきれいな石を私は買うのが楽しみでした。店に立派な犬が居て、その犬と仲良しになり、いつも犬と会うのも楽しみでした。

 街は鄙びた、まさに田舎の町の雰囲気で、西部劇にでてくるような感じでもあり、街をぶらつくのも楽しみでした。

 裏から見るSandia Mountainsはアルバカーキーの西側、表から見るのと全然違った趣で、上まで緑に覆われ、原生林保護地域まであります。ドライブで頂上に上がるのもScenic Drivingで、すばらしい眺めが展開します。中腹にスキー場があり、クルマをつかって、来る場合はこのルート、そうでなければケーブルで頂上まで直行という便利なところです。

 山のおそろしさを体験したのは10月12日のころで、なんと、頂上から中腹までが深い雪におおわれ、たくさんの乗用車が動けなくなっている光景を目撃しました。わたしは4WDだったので、全然問題なく、頂上までドライブし、すぐに下りました。アメリカは4WDでないと、安心してDriveできないと切実に感じたものでした。

 それ以来、わたしは必ず、4WD、AWDのクルマに乗るように心がけています。10月の初旬だというのに、木の葉が全部雪で真っ白に成る程、大雪になるということは、はじめての体験でした。

 Albuquerqueという大都会ですぐにそういうWildな体験ができるのもアルバカーキーの一つの魅力だと私は思います。

村田茂太郎 2012年6月21日



















No comments:

Post a Comment