Translate 翻訳

6/17/2012

ブログ表紙写真 17回目ーColorado National Monument (Colorado)

ブログ表紙写真 17回目ーColorado National Monument (Colorado)

コロラドのDurangoはOutdoorを楽しむ人のベースのようなものですが、北に上がったGrand Junctionもいろいろな意味でOutdoorを好む人には大事なベースだと思います。

ユタ州のArchesやCanyonlandsにも近く、コロラドのBlack Canyon of Gunnison National Parkも割りと近く、なんといってもすばらしいGrand Mesaという3000メートル級の広大な世界最大のFlat Mountainsといわれる空間がスグ間近に存在し、街の中を、まだダム化されていないコロラド川が流れているという、すばらしいところです。

そして、そのGrand Juctionからほんの少しのドライブでコロラド国定公園に入れます。

この公園はSimpleですばらしいと思います。

広大な国立公園は半日や一日でほとんど何も見れないようなことがありますが、ここは比較的単純で、すばらしいものに接したという満足感をもって、納得して観光を終えることができます。丁度、New MexicoのWhite Sand National Monumentを訪れたようなものです。風景はアリゾナのCanyon de Chellyに似ています。

わたしは、このなかでテント・キャンプをしました。Visitor Centerで地質学の本を2冊購入したところ、Cashierをしていた年配の男性が、あなたはGeologistかときくので、とんでもない、素人で、興味があるだけだと応えたら、その本は自分が書いたものだというのです。このMonumentのCashierでVolunteerとして、ヘルプをしているのだということでした。時間があれば、ゆっくり教わりたいところでしたが、早朝からRocky Mountain National Parkを見てつかれていたので、本にサインをもらうだけで終わったのは、あとで考えると残念でした。わたしは川下りをしたかったのですが、彼はコロラド川の川下りを何度もやったとのことでした。

日本からの友人をこのColorado National Monumentに案内しましたが、こういう景色は日本では見られないと喜んでくれました。

村田茂太郎 2012年6月17日



Colorado National Monument
Backgroundは3000メートルを超えるGrand Mesa、世界最大のFlat Mountains
街はGrand Junction




No comments:

Post a Comment