Translate 翻訳

5/15/2012

Zion National Park, Utah 写真紹介

Zion National Park, Utah 写真紹介

 ユタ州にあるザイオン国立公園はNevadaのLas Vegasから一番近い国立公園で、見事ない岸壁のつらなる、美しい公園です。ここはBryce Canyon と違って Virgin River という川が流れていて、いわば川に沿って展開する見事な岸壁をしたから仰ぎ見る形なので、Bryceとは正反対です。

 夏は従って、海抜2700メートルのBryce Canyon とちがって、盆地らしく、蒸し暑かった記憶があります。

 わたしが訪れたときは、いつもはVirgin River は清流でしたが、この写真にある川は雨のあとで、土砂が混ざった土色をして流れていました。そのせいか、いつもと違って、岸壁以外にはあまり感心はしませんでした。

 以前はクルマで自分の望むところへあちこち効率よく移動できましたが、今は自然環境保護ということで、クルマはせまい峡谷では制限され、かわってFreeの、Bus Stopでの乗り降り自由というバスが動き回っていました。それが正解だと思いましたが、わたしがゆっくり見たかった、Great White Throne という雄大な岸壁を見ることも出来ず、写真にも撮れず、少し残念でした。

 Zion-Mt.Carmel Highway はすばらしいViewが見られ、ここをドライブしてBryceCanyonに抜けるのは一番の楽しみでした。Grand Canyon North Rim に行くときも、このScenic Highwayを通ります。ともかく、この3つのNational Park はどれも必見の価値があり、最低三泊はして、すばらしい自然を楽しまなければ、もったいないと思います。

 この旅は、2000年の夏の記録です。

村田茂太郎 2012年5月15日











































No comments:

Post a Comment