Translate 翻訳

5/06/2012

ブログ表紙写真ー11回目 Yosemite National Park, Tuolumne Meadow

ブログ表紙写真ー11回目 Yosemite National Park, Tuolumne Meadow

 ヨセミテ国立公園は世界的に見ても絶景に満ちた、アメリカが世界に誇る国立公園だと思います。

 国立公園第一号は、有名な Wyoming の Yellowstone National Park ですが、政府が法的に自然を保護しようとしたのは Yosemite が最初で、その樹立には Frederick Law Olmsted が貢献し、Abraham Lincoln が書類にサインをしました。つまり、世界で最初に法的に保護しなければという運動をおこすもとのなったのが、このヨセミテの絶景だったのです。

 わたしが最初にヨセミテをおとずれて、いわゆるトンネル・ビューに驚嘆し、すばらしいと思いました。ValleyでのView, あるいはValleyをみおろす Glacier Point などのView はすばらしいと思います。

 わたしは近年、ヨセミテをSierra Nevada の東側、Lee Vining から Tioga Pass Entrance へ向かうルートが大好きになりました。公園入場門のTioga Pass は3000メートルを超える高さで、5月末に同僚が訪れたときにはまだ雪で閉鎖されていました。わたしはMemorial Day にうまく入場できましたが、それはその冬の雪の降り方に影響されるようです。

 Tioga Pass から入ると、渓流と草原と自然の湖と光かがやくGranite Mountains (これも世界で一番多いとかいいますが、どうですか)、ともかく、Open Spaceのなかに自然が光り輝いているような、みごとな空間です。わたしはTuolumne Meadows が大好きですし、谷に向かう途中にでてくるOlmsted Pointが大好きです。丁度、Half Domeを後ろから眺めるような光景で、反対側にはTenaya Lake が輝いています。

 この写真はTuolumne Meadow での写真です。すでに一度、最初のブログ写真で紹介しましたが、また違う角度からの写真です。

 Sierra Nevada の東側、ルート395自体がScenic Driving Courseといえるほどで、トンネル・ビュー経由のヨセミテしかご存知で無い方は、ぜひ、トライされることをおすすめします。ただし、ドライブに要注意。

村田茂太郎 2012年5月6日



Yosemite National Park、Tuolumne Meadow





No comments:

Post a Comment