Translate 翻訳

5/07/2012

Franklin Mountains, South Peak南岳登山ーエルパソTX 写真紹介

Franklin Mountains, South Peak南岳登山ーエルパソTX 写真紹介

 エルパソのFranklin Mountains 南岳は海抜約2050メートル、北岳よりも150メートル低いのですが、Viewは変化に富んでいて、わたしは北岳よりも頻繁に訪れました。

 ここは、30分間隔で、更に進むか決めることが出来、あまり体力が無いと思ったときは、30分で峠に立ち、それでだけで、すばらしいViewに恵まれて、充分満足できました。さらに30分でこぶまで行き、そこでも、頂上まで行くかどうかを決めるチャンスがあり、よし頂上までと思えば、さらに30分の努力で南岳の頂上に立てました。これも、1時間半で頂上にたてれば、健康ということで、場合によっては2時間かかり、頂上までゆく気力が無いときは、峠で満足したりしました。

 東側から見ると激しく崩落した岸壁で、近寄りがたい雄姿を示していますが、Transmountain Roadの登山口から登ると、危険も無く登れます。

 しかし、ともかく、この山は険しい山でした。そして、わたしが最初に仲間と登ったときは、いつも道なき道を行くという感じの登り方で、めちゃめちゃに厳しく、山歩きというよりも岩登りをしているような感じでした。おかげで、Trailにそって歩くとラクで安心して歩けるということがわかり、Easyに思えたほどです。

村田茂太郎 2012年5月7日

















































No comments:

Post a Comment