Translate 翻訳

5/09/2012

Santa Barbara, California 写真紹介

Santa Barbara, California 写真紹介

 サンタ・バーバラはロサンジェルスからは2時間のドライブ。
山が近い海際の街。
あかるい地中海性気候を代表するサンタ・バーバラは豊かな落ち着いた街です。

 ここで紹介する写真はほとんど、海の写真です。
立派なBotanical Gradenがあって、そこに立派な木がありました。
海岸近くの駅の前にも立派な木がありました。

 サンタ・バーバラといえば、わたしにとっては、大好きな探偵小説作家Ross Macdonald とそのワイフ Margaret Miller が一目ぼれして択んだ場所として有名で、ふたりがAmtrakで南下中、サンタ・バーバラの魅力につかれて、住人になったといわれています。戦後スグの話で、それこそ、静かで平和な街であったでしょう。今は、ロサンジェルスなみに、かなり汚れたところもありますが。

 前回のOjai経由、Santa Barbara というのが、最近の私たちのドライブ・ルートです。

 Mission が有名ですが、巨大な門はともかく、中は私にとってはあまり印象的でなく、わたしの地元のSan Fernando Mission のほうが、見ごたえがあると思ったものでした。

 ここへロサンジェルスから来る場合はFreeway 101 が一番早いルートですが、Ojai経由で裏街道をドライブすると別な魅力がわかります。

 Santa Barbaraに泊まって、サンタ・バーバラを拠点として、近くの Solvang や Firestone Winery、San Luis Obispo に向かうなど。時節によってはPismo Beach のMonarch Butterfly 見学など。
San Luis Obispo はロサンジェルスとサン・フランシスコの中間の地点でMOTEL発祥の地だとか。

 ともかく、California Coast にはいろいろ見るものがあり、海岸の景色もすばらしいものです。
海岸保護ということでPresident Clinton が全体をNational Monument に指定したのは、すばらしい決断だと思います。

村田茂太郎 2012年5月9日


















































No comments:

Post a Comment