Translate 翻訳

5/27/2012

ブログ表紙写真 14回目ーコロラド Dallas Divide、San Juan Skyway 写真紹介

ブログ表紙写真 14回目ーコロラド Dallas Divide、San Juan Skyway 写真紹介

 John Fielder というひとの書いたコロラド写真紹介の本 ”Best of Colorado" のP391, Scenic Location 143 Dallas Divide のところに、World famous Dallas Divide と書かれています。
(ISBN 1-56579-429-X。Westcliff Publishers.)

 ここSan Juan Mountains はDenverやColorado Springsから見るRocky Mountainsと全く違って、険しい雪の連峰がみごとに連なっているのが目の前の牧場や森林の背後に際立って見え、コロラドのすばらしさを一枚の写真で証明しているような場面です。このDallas Divideという8970 Feetの地点から見るのが、このSan Juan Mountains を見るベストのようで、この本の中にもいくつかの、すばらしい写真が載っています。

 わたしはこのDallas Divide からの雪の山脈の姿が大好きで、San Juan Skyway=Million Dollar Highway をドライブするときのひとつの焦点となっています。4千メートルの山で、いつも雲に覆われていて、青空に屹立している姿はめったにみられませんが、このままですばらしいと思います。

 わたしはこの主峰Mount Sneffelに登りたいと考え、登山のガイドブックも買い、地図も購入して準備をしていましたが、なにしろエルパソから登山口に来るまでにまる二日かかるわけで、結局、うまく手配することが出来ず、残念ながら登頂できませんでした。

 9月はじめにGreat Sand Dunes National Park を訪問し、その夜、ちかくのSan Luis Lake State Park でテント・キャンプをしたとき、その夜、雪になり、それ以降のドライブはLeadville への真冬のような雪景色の中をドライブし、Glenwood Springs、Grand Mesa 経由、Dallas Divide に達したときには、San Juan Mountains がふもとまで真っ白に輝いていて、ああ、よかったと感激しました。

 ともかく、この Dallas Divide からの景観はみごとです。ここでも、わたしは毎度、クルマを止めて何度もいろいろな角度から写真を撮るのが楽しみでしたが、見慣れた地元の人達なのか、何台も、立ち止まりもしないで通り過ぎていくクルマが沢山あり、どうしてこの見事な、すばらしい光景を立ち止まって鑑賞しないのかともったいないように思いました。

 この写真でひとつ残念なののは、電線がうつっていることで、これがなければ、まあ、いい写真だったと思います。

 Sierra Nevada のEast Sideからの厳しく際立った雪の連峰も見事です。

村田茂太郎 2012年5月27日



Colorado, View from Dallas Divide、 San Juan Mountains






 

No comments:

Post a Comment