Translate 翻訳

5/08/2012

Ojai, California 写真紹介

Ojai, California  写真紹介

 私たちはLos Angele から Santa Barabara を訪れるときは、もともと、California Highway 101 で直行するのが常でした。或る時期から、Ventura Freeway 101 をState Highway 33にのりかえて、Ojai Valley に寄ってからにするようになりました。

 Ojai オハイ はCommercializeしていない、静かなTownで散策するのに気持ちのよいところです。

 多分、わたしがOjai経由を択ぶようになったのは、”Backroad of Southern California" というすばらしいガイドブックを購入したためだと思います。1995年 By Bob Howells、ISBN 088415-146-8 Bulf Publishing Company.
この本はSanta Barbara Backroads とか Ojai and Cuyama Valleys とか Idyllwild, Palm Springs, and the San Jacintos とか、南カリフォルニアのMain Highway ではなく、Backroads を主に調査したきわめて有益なガイドブックで、特に急がないときは、これを利用して旅行を計画するのもすばらしいと思いました。

 Santa Barabara へ行くのも、このOjai経由、Lake Casitas、Casitas Pass,Carpinteria,Montecito,Mountain Drive、Santa Baraba と裏街道を通って訪れるわけで、101で直行するよりははるかに面白いドライブが可能でした。

 Ojai は映画Lost Horizon 1937年のShangrila の撮影の舞台になったとかいわれており、多くの宗教組織がこの Lovely Valley に拠点をつくったといわれています。Aldous Huxley の Happy Valley SchoolもこのOjaiにつくられたとか。NativeであるChumash People にとっては、OjaiはSpiritual World のCenterであったとか。

 ともかく、もう20年以上前から、私たちは何度もOjaiを訪れるようになりました。

 ここは、地元の住民でないと、セールス ショップを 開くことも出来ないようです。盆栽クラブの人から話をききましたが、一度、Ojaiで盆栽をセールするつもりで、市のほうに連絡したら、住民でなければ許可しないといわれたとか。そういえば、Fast Food とかChain Motel とか見なかったように思います。地元のビジネスをProtectする地方政治がうまく機能しているのでしょう。ともかく、豊かな、落ち着いた、きれいな街です。

村田茂太郎 2012年5月8日


































No comments:

Post a Comment