Translate 翻訳

5/28/2012

Travel Japan (5)-オホーツク流氷観光船の旅 写真紹介

Travel Japan (5)-オホーツク流氷観光船の旅 写真紹介

 日本の友人に手配してもらって、北海道観光を実行し、その中で、オホーツク海からやってくる流氷を網走港からの観光船で見学する事になりました。

 この旅行はうまくすべてをこなすことが出来ましたが、一日早くても、遅くてもだめであったということで、寒い国への旅行は余裕をもって実行しなければならないと、つくづく感じました。

 ともかく、私たちはすべてうまく観光・見学できて本当に運がよいと思いました。

 この旅行で、しかし私が一番感心したのはバスのガイドさんで、3泊4日の北海道ツアーがすべてうまく行き、本当に楽しめたのはこのガイドさんのおかげだと思います。

 プロのガイドのすごさを感じました。MKさんとかという人でしたが、すごく記憶力と頭のよいひとで、ユーモアもあり、感心しました。単なる地元北海道の全体にわたる詳細な情報だけでなく、時事問題からすべてにくわしく、この2008年2月下旬の北海道観光を本当に楽しめたのは彼女のおかげです。日本には、彼女に限らず、すばらしいプロのガイドさんがおられるようで、観光日本の立国に貴重な貢献をしておられるといえます。東京の隅田川の船に乗ったときも、ガイドの女性がすばらしく、とうとうと澱みなくユーモアを交えながら、案内されたのには感心しました。隅田川は短いけれど、北海道の3泊4日の旅に付きっきりでのガイドは大変だと思います。

 この場でガイドさんにお礼を述べさせていただきました。

 写真は船での流氷見学で、いい体験でした。

村田茂太郎 2012年5月28日






































No comments:

Post a Comment