Translate 翻訳

8/15/2012

Santa Fe National Forest-New Mexico 写真紹介

Santa Fe  National Forest-New Mexico 写真紹介

  サンタフェの山は何度も訪問しました。直行するというよりも、JemezからBandelier National Monumentとまわってから、スキー場までドライブしました。スキー場へのルートがScenic Driveになっていたことと、秋の黄葉・紅葉を見るチャンスということ、そしてみずみずしいサンタフェの森林の中でテント・キャンプすることなどが楽しみでした。

  Black Canyonでのキャンプのほか、なんどもひとりでテントをはったのはBig Tesqueという海抜2900メートルの地点で、テントを張ったアト、サンタフェの水源というか、保護地域までのぼったりしました。

  また、スキー場のリフトにも夏に乗って、全体の雰囲気を味わいました。

  10月の11日にテント・キャンプしたとき、朝になるとテントは雪に埋もれ、冬景色となっていました。無事下山しましたが、そのあと、AlbuquerqueのSandia Mountainsを訪れ、10月の12日だというのに、冬山の恐ろしさを体験しました。中腹から雪と氷の世界で、わたしは4Wheel Drive(4輪駆動)で、ドライブに問題ありませんでしたが、たくさんのSedanが動けなくなっているのを見ました。木の全体が雪で真っ白という降り方、積もり方で、アメリカはAll Wheel Drive〔4輪駆動)のクルマでなければ、安心して動けないと痛感しました。

  Santa Feの山は緑がみずみずしく、樹木はやさしいと思いました。砂漠にひとしいエルパソからサンタフェまでくると、自然とソウ感じるのでしょう。

  一度、ふもとにある萬波温泉Ten Thousand Wavesという日本的な樽の温泉に入ったことがあります。はやっていました。ともかく、Santa Feの街からスキー場へのドライブはたしかにScenic Driveでした。

 JemezからSoda Dam, Spence Hot Springs, Valle Grande National Preserve, Bandelier National MonumentそしてSanta FeのBigTesque というのが、いまひとつ私の好きなScenic Drivingのコースでした。 White Sands National Monument-Cloudcroft-Ruidoso-Valley of Fireという”Ruidosoへの道で記したルートがまた別のScenic Drivingです。 New Mexicoのドライブはどこを走ってもScenicだといわれたりしていますが、本当にソウだと思います。
村田茂太郎 2012年8月14日、8月15日






Big Tesque Camp Ground

テント・キャンプ Big Tesque 海抜2900メートル













Aspen Vista 秋のアスペンの黄葉がみごと、ショート・ハイク










サンタフェ スキーリフト





No comments:

Post a Comment