Translate 翻訳

8/06/2012

Downtown Los Angelesの風景ーCalifornia 写真紹介

Downtown Los Angelesの風景ーCalifornia 写真紹介

 2007年の約1年間、わたしはロサンジェルス Downtownにある日系旅行会社で経理担当の責任者として働く機会がありました。

 家からは地下鉄メトロでOfficeのあるビルの下の駅まで来て、上にあがるだけという交通便利な毎日でした。

 そのとき、もとHilton Hotelが建っていた周辺をうろつくことが多く、Downtownの写真をいくつか撮りました。ビルの写真も、自然の写真とはまた違った味があり、わたしは思い出の一端として、大事に保存しています。

 1971年、私がはじめてロサンジェルスに来たときは、Downtownで一番高い建物はCivic Hallでした。1972年秋に私が日系商社で働き始めた頃、すでにBank Of America-ARCOのTwin Tower Buildingが建っていて、50階を越える建物の23階のOfficeで働き始めました。その後、どんどん高い建物が建ちだし、New York の Manhattanほどではないけれど、ロサンジェルスも高いビルが林立する街となりました。

 ロサンジェルス Downtownはビルが林立するとはいえ、縦横、通りは風通しが良いので、気温はValleyの盆地よりははるかにしのぎやすいということがわかりました。

 今はほとんどDowntownは訪問しませんが、1972年から20年近く、毎日、バスや車でDowntownに通ったものでした。家から15マイルほどの距離のDowntownへクルマで通うのに、Freewayを4つのりかえて走ったもので、エルパソに移ったときは本当にホッとしたものです。
Hollywood Freeway170, Ventura Freeway134, Golden State Freeway5、Harbor Freeway110.

 今は空港へのShuttle Bus System (Fly Away)などができ、Dimanond Laneなど、それなりに便利になりましたが、1972年の頃に比べて、人口もクルマの量も何倍も増えたので、交通は本当に大変です。昔は、Rush Hourだけ混んでいたのに、今はLocalの住宅街でも、いつ走っても混んでいます。

写真は主にわたしがDowntownで働いていたある時期、何度か撮ったもので、リトル東京等は含まれていません。

最近、ビジネス活性化のためか、各地で場所を区切って Farmers Market が開かれ、Downtownでもそれがあることを教えられ、見に行きました。今はどこででもFarmers MarketはOpenされているようです。たとえば、Santa Monicaは水曜日の午前中とか。Northridgeでは、ある時期の水曜日の午後5時からとか。Studio Cityでは土日の朝とか。OjaiのFarmers Marketに出くわしたこともありました。

村田茂太郎 2012年8月6日

Los Angeles Downtown, Harbor Freeway






地下鉄Metro


































No comments:

Post a Comment