Translate 翻訳

8/30/2012

我が家の犬猫ー最近の様子など 2012年8月30日

我が家の犬猫ー最近の様子など 2012年8月30日

 女房が、ある日、Hanaの口の中を調べていて、”黒いところがいっぱいある、虫歯だ、獣医に連れて行かねば”と言い出しました。それで、なじみの獣医に連絡をとってPet Hospitalを訪問しました。

 Veterinarianは虫歯はないが汚れているからCleanしなければならないということで、すぐに麻酔注射をうち、別室につれてゆきました。では、昼からPick-upということで、家に帰り、1時を過ぎて電話で確かめ、Pick upにゆきました。

 費用はなんと350ドルを越えました。麻酔、Penicilin,Cleaning,痛み止めその他で、それだけになりました。ここの Pet Hospitalにはもう20年から犬猫が世話になっており、一番信用がおける、Reasonableな病院だということで、まあ、そういうことなら、仕方がないと思いました。

 Hanaは歯のCleanがきいたのか、見違えて元気になり、朝からThumperとレスリングをし、早く散歩に行こうとせきたてるほどなので、良かった、安いものだと思いました。ともかく、最近は犬・猫一回の訪問が100ドル200ドルかかるようになって、経済的には収入もない状態で大変ですが、みなそれぞれ元気になってくれれば、自分の食事をひかえめにしてでも、獣医訪問の価値はあったと思います。

 毎年、HanaにはEmergencyで400-500ドルはかかるので、今年はどうかなと思っていましたが、やはりそれ以上にかかりましたが、Hanaの元気な様子を見ると、いつも良かったと思います。

 うちの三銃士 Hana, Eureka, Thumper みな元気です。このまえの2週間ほどはGranada Hillsも100度を超える日が続き、どうなっているのかと、朝の散歩も中止したときが3回ほどありましたが、今は日中、太陽が暑くなっても、早朝はひやりとした、すがすがしい天気なので、散歩を早い目に済ませるようにしています。Eurekaも日中は日陰の階段のところで、ごろりところがってくつろいでいます。外は暑いから家の中に居ればいいのにと思いますが、EurekaはOpen Airが大好きで、外がいいといっています。

 先日、女房をおろしたあと、クルマをパークして、UCLAのDental ビルのほうへ歩いていて、ある木の表皮がユーカリやサルスベリのようにむけているが、その表皮の色が黄緑色であったり、橙色であったりと、自然の表皮の色にしてはおかしいので、誰かペンキでも塗ったのかと思って、よく見ると、本当に自然のままに皮がむけていき、その色合いがまるで虹の色を配色したようで、見とれて、カメラに収め、何という木かと名前を調べましたが、リストはしてありませんでした。そのうち、その道を歩いてきたひとりの女性が、わたしが樹木の写真を撮っているので、何をしているのかとよく見て、やはり木の表皮がきれいなオレンジや緑のいろなのに気がつき、彼女も携帯をとりだして写真におさめていました。そして、私に、自分は毎日ここを通るけれども、今まで気がつかなかったと話していました。

 うちの裏庭に4月の藤の咲く頃、しばしばBumble Beeクマ蜂がきたことは、すでに写真で紹介しました。最近、またクマ蜂を見かけ、たいした花もないのに、なにをしているのだろうと様子を見ていると、ズーッと咲き続けているFucsiaの小さな花に留まりました。藤のときは、しょっちゅう動き回っているので写真におさめるのも大変でしたが、今回はじっとしている様子なので、何枚か撮りました。そして、全然、飛んでゆかないので、どうなっているのだろうと思ってよくみると、暑い日盛りの中、Fucsiaの花にぶら下がって、Siesta昼寝をしているのでした。それで、30分後にのぞいても、やはりまだ休んでいました。今の暑い盛りは、咲いている花はバラとサルスベリが目立ち、あとは細々として、そんなに栄養豊かでは無いように思えますが、蝶々や蜂など、Rosemaryやいろいろな花に蜜を求めて飛び回っているようです。

村田茂太郎 2012年8月30日

Eureka
 



UCLA at road to Dental Building






Hana & Thumper


Hana & Eureka

Hana & Thumper


Eureka, Hana & Thumper

Hana

Eureka


Fucsia & Bumble Bee

Fucsia & Bumble Bee

Bee at Rest

Wrestling match

Wrestling at Living room floor




Eureka in good mood



Thumper


Fucsia & Eureka

No comments:

Post a Comment