Translate 翻訳

8/05/2012

ブログ表紙写真 24回目ーBig Bend State Natural, State Park (Texas)

ブログ表紙写真 24回目ーBig Bend State Natural, State Park (Texas)

Big Bend National Parkの雄大さ、リオ・グランデを囲む広大な空間を予想させる風景で、National Parkに入る前の Big Bend State NaturalとかState Parkとかといわれる領域でみられる景観。

この風景は外国向けAir Mailの切手にもなった有名な景観です。

PresidioからLajitasに向かう途中の風景で、この地点をRaftingしているひともいました。

Big Bend National Parkに関しては、すでにブログに公開したわたくしの様々な写真つき紀行文などをご参照ください。

Big Bend National Parkは年中、いつ訪れてもすばらしいところですが、暑いと思われる夏に訪れるのがベストかもしれないと思うほど、私は夏のBigBendが好きになりました。

昔書いた紀行文をWordにInputしていると、当時の思い出が鮮明にわきあがってきて、また、まだ歩けるうちにもう一度、最高峰Emory Peakに挑戦したいとか、いろいろな思いにとらわれました。テキサスの広い空とかいいますが、Big Bend National Park こそ、まさにそれが如実に該当する空間だと思いました。

ロサンジェルスでさえ込み入った、ごみごみした空間だと思わせるほどの何もない空間。雲が美しく、人工的なものを忘れて、自然そのものの荒々しさ、雄大さを身近に感じさせてくれる大自然、それがBig Bend National Parkです。

村田茂太郎 2012年8月5日


Big Bend State Park & Rio Grande








No comments:

Post a Comment