Translate 翻訳

8/09/2012

Hillsboro Peak-New Mexico 登山 10011Feet 写真紹介

Hillsboro Peak-New Mexico 登山 10011Feet 写真紹介

 Hillsboro PeakはNew MexicoのBlack Range Mountainsの高峰でGila Wildernessのとなりに展開し、最初のWilderness設立に貢献したAldo LeopoldをたたえてつくられたAldo Loepold Wildernessに属しています。

 El PasoからSilver Cityを目指すとき、I-10のDemingからSilver Cityに向かうルートと、I-25をCaballo Lake経由、Hillsborro, Kingstonと辿って、Emory Pass経由の道があり、Hillsboro PeakはEmory PassからTrailheadに入る登山で、比較的簡単なハイキングなので、わたしは何度か登頂しました。

 このHillsboro, Kingstone, Emory Pass経由でSilver Cityに至るコースはScenic Driveで、私の大好きなコースのひとつであり、ひとりで、、そして仲間と何度もドライブしました。Hillsboro Peakへのハイキングはいつも私がひとりで歩きましたが、Emory PassからGila Cliff DwellingやSilver Cityへのドライブは仲間を案内して何度も実行しました。

 Hillsboro Peak登山を最初にトライしたときは、30分ほど歩いて雨になり、引き返し、二回目は1時間ほど歩いて、雷雨の感じで引き返すという、失敗の連続でしたが、三度目は約2時間で山頂に着き、火の見櫓の上に立ちました。

 ハイキング Trailはやさしく、素直で、別に苦労しないで登れるので、わたしは何度かハイクしました。ここで、Mount Taylorで始めて見た Horned Lizardにまた出遭い、そのあと、いつもHorned Lizardにであったので、わたしは友達にあったように思い、いつもアドバイスをささやきました。つまり、動かないでじっとしていれば見つからないのに、わたしがそばまで来てから、初めて動き始め、そのため、私も気がつくので、アドバイスは次のようなものでした。”人間ほど怖いものはいないから、人間が近づいてくると気がついたら、すぐに事前に逃げ隠れること、それが出来なければ、その場でじっとしていること、人間が近づいてきてから動くと、すぐに目だってわかってしまうので、絶対動かないこと、そしていったん動いたら、完全に隠れてしまうこと、中途半端で止まっているのが一番悪い”というのが私のアドバイスで、いつも、この山の登山で、Horned Lizardに気がつくのは、Lizardがあわてて動き出すために、私の目に留まるのです。毎度、同じような場所で、同じような動きのため、私の目に付いてしまいます。わたしはとる気はないけれど、なかには捕まえて売る人も居るので、要注意とHorned Lizardに言ってやりたいと毎度のように思いました。

 この山はそういう具合に、野生動物が人の目に付くところに出てくるほど、あまり人の訪れない自然のままの山であり、ハイキング トレールです。いつも誰とも出遭わないか、一組のハイカーとすれ違う程度の、本当に静かな山道です。

 YellowstoneやYosemiteのようなMajesticとかMagnificentという美しさではないけれど、Naturalな美しさで、静かな山歩きの楽しさを味わわせてくれるハイキングです。

 一度は鳥の鳴き声がなんともいえない見事な惚れ惚れする声で、これが有名なTrogoneかしらと思ったりしましたが、すばらしい鳥もいたようです。

 このEmory Passは海抜約2500メートルで、来た道はるかとおくが良く見えるView Pointがあり、そこから、ふりかえってみるのが楽しみでした。1930年代の同じViewの写真がFrameされていて、50年、60年後の現在、Viewがかわっているか問うていました。全然かわっていないのです。つまり、自然保護が徹底していて、自然破壊がされていないという証拠写真で、まさにAldo LeopoldがWilderness原生林保護地域の設定に努力したあとが示されているように思いました。

 アメリカで初めて、そして世界ではじめての原生林保護法が確立した地域がGila National Forestであり、そのとなりのBlack Range Mountainsもそれに含まれたわけです。

 Hillsboro Peakは海抜10011Feet(3050メートル)、往復約10マイル足らず、約600メートルの高度差で、ラクな登山です。ドライなアメリカ南西部のはずですが、比較的雨が良く降り、従って、森林がきれいに発達しています。

村田茂太郎 2012年8月9日

View from Emory Pass

View from Emory Pass

View from trail





















View of Hillsboro Peak








Fire Lookout on top尾fHillsboro Peak



On top of Hillsboro Peak



View from Fire Lookout











真ん中にHorned Lizardがいます

真ん中にHorned Lizardがいます。




View from Emory Pass

From Emory Pass to Hillsboro Scenic Drive

From Hillsboro to Caballo Lake


Caballo Lake

No comments:

Post a Comment