Translate 翻訳

8/16/2012

Ouray-Box Canyon Falls コロラド 写真紹介

Ouray-Box Canyon Falls コロラド 写真紹介

 Ourayはコロラド州のMost Scenic DriveといわれているSan Juan Skyway=Million Dollar Highwayのひとつの焦点で(ほかはSilvertonとTellurideそして出発地のDurangoと終点のCortez)、San Juan Mountainsの中心に当たるMount Sneffel14150Feetの登山口でもあり、自称 Little Switzerland of Americaとなづけられている街です。Ute Indian Chiefの名前を採用したということで、わたしには読み方がウーレイなのかアウレイなのか、よくわかりません。

 わたしは何度もMount Sneffel登山を計画しましたが、エルパソからここまでクルマで来るだけで2日かかり、時間的に無理でした。それに7月でも雪に蔽われ、9月はじめも真っ白になっていたほどで、普通の登山の用意では無理かもという心配・不安があったからです。

 このOurayの街に入る手前にBox Canyon Fallsがあります。

 この滝もテキサスのNational Natural LandscapeであるCavern of Sonora同様Private Landにあり、ReasonabなFeeを支払って、一般観光客が見れるようになっています。

 ここは、ひとつの中心でもあり、Ourayの街中にあるといえるほどなので、観光客は沢山居ました。わたしは3回ほど訪問しました。

 海抜7706Feet〔約2350メートル)のところにあり、227Feet、約70メートルの滝です。Box Canyonといわれるのは、幅20Feet、深さ285FeetのBoxのなかにいるようだからです。

 Open Skyから落ちてくる滝ではなく、Slot Canyonを通ってきた流れが急に岩のあいだを流れ落ちるわけで、狭い閉鎖空間を激しい勢いで流れ落ちています。Private Propertyで観光客を安全に案内するために狭いCanyonにMetalの橋や通路をもうけて、上手にルートを設定してあります。

 わたしは一度、どこかでこのBox Canyon Fallsの厳冬期に凍結した滝をクライマーが登っている写真をみたことがあります。この激しく流れる滝が凍るのですから、やはり冬はものすごく寒いのでしょう。

村田茂太郎 2012年8月16日

Ouray, Box Canyon Falls Parking場




















No comments:

Post a Comment