Translate 翻訳

8/12/2012

ブログ表紙写真 25回目ーGreat Sand Dunes National Park コロラド

ブログ表紙写真 25回目ーGreat Sand Dunes National Park コロラド

 Great Sand Dunesは1930年代 Hoover大統領のときにNational Monumentに指定され、2000年代にはいってClinton大統領のときにオリジナルから4倍近い広さに拡大され、National Park & National Preserveに昇格しました。喜ばしいことでした。

 コロラドのSan Luis Valleyは海抜2400メートルを超えるところに広がった広大な盆地であり、台地でもあり、近くにコロラド4番目の高峰Blanca Peak(14345Feet、海抜約4370メートル)をひかえ、Great Sand DunesとSan Luis LakeそしていくつかのNational Wildlife Refugeeをもち、Rio Grandeが近くを流れるという自然環境から見るととても魅力あふれるところです。

 私は、この辺での大きな街Alamosaに住んでいれば、丁度、El PasoからGuadalupe Mountains National Parkを何十回となく訪れたように、あるいは毎週のようにFranklin Mountainsを歩いたように、Great Sand Dunes周辺をおおいに探訪したであろうと思います。

 あいにくエルパソからは、Great Sand Dunesははるかかなたにあり(片道2泊の旅)、3-4回訪問しただけで、ゆっくり楽しむ時間もなく、いつも残念に思っていました。

 いわゆるYosemiteやYellowstoneのようなMajesticとかMagnificentという特別な焦点がある風景ではありませんが、NaturalなBeautyに富んだ、いろいろな可能性をもったすばらしい自然公園だと思います。

 New MexicoのWhite Sands National MonumentがほとんどWhite Sandsだけなのにくらべて、Great Sand Dunesは4千メートル近い山を砂丘の背後に控え、Medano Riverという雪解け水が流れる川がDunesの縁を流れて、近くには湿地帯まで生み出し、ものすごく多様な自然風景を展開しているのでWildlifeもきわめて豊富です。

 わたしは著者のサイン入りのCharlie and Diane Winger ”Great Sand Dunes National Park & Preserve" Colorado Mountain Club Pressの本まで手に入れて、探訪の用意までしていたのに、時間がなくて何もできず、残念です。

 これはアメリカ最大のSand Dunesで、砂丘の高さが200メートルを超えるまでに発達しています。この砂丘のオリジンはRio Grandeが運んできた砂だとか。Rio Grandeは各地でいろいろすばらしいものを生み出しているようです。TaosでのGorge, New MexicoでのBosque del Apache National Wildlife Refuge, Elephant Butte Lake、 TexasでのBig Bend National Park,など。


村田茂太郎 2012年8月12日


Great Sand Dunes National Park & Medano River, Colorado







No comments:

Post a Comment