Translate 翻訳

7/11/2012

Travel Japan (42) 浅草から隅田川へー東京 写真紹介

Travel Japan (42) 浅草から隅田川へー東京 写真紹介

 東京浅草や隅田川など、小説・映画・歌などで有名ですが、大阪人のわたしは一度も訪れたことがなく、勝手にイメージを描いていました。

 友人と伊豆箱根とまわって、東京にもやってきたので、友人の案内でお台場や浅草、隅田川、浜離宮などはじめて、おのぼりさんのひとりとして、観光することができました。

 不忍池や西郷さんの像なども見ることが出来ました。

 あいにく雨が降っていましたが、雨もまた風情ありで、悪くなかったと思います。

 隅田川では観光船に乗りました。
ガイドの女性がすらすらと流れるように、滔々とよどみなく、そして冗談や最近の情報を入れながら、身振り豊かに説明している姿を見て、ものすごい魅力を感じ、わたしが独身で若ければ結婚をプロポーズするのにと思ったくらいに感銘を受けました。遠くにいたので、顔もよく見えませんでしたが、穏やかな声といい、反応振りから、男を魅惑する健康な女性美を発見したように思ったほどです。短い観光船のたびでしたが、おかげで私の東京の思い出も、より豊かになり、心地よい印象をもってふりかえることが出来るようになりました。

 北海道で観光バスに乗ったときも、ガイドの女性にものすごく感心しました。ガイドという職業の本当のプロだと感じ、なんでもプロの領域に達すれば人間は魅力を最高に発揮できるものだと思いました。記憶力のよさ、機知、臨機応変の反応、あらゆる情報を咀嚼した豊かな知識。。。、本当に日本のガイドはすごいと感心しました。北海道旅行で一番感心し、よかったと思ったのは、オホーツクの流氷でもなく、冬の摩周湖でもなく、観光バスのガイド嬢のプロぶりを知ったことでした。

 隅田川のガイド嬢も、距離も時間も短いけれど、観光客を楽しませてくれる本当のプロだと思いました。すべてのガイド嬢がこのレベルに達していれば、日本の観光業の教育指導も立派なものだと思いました。

 隅田川というとすぐにこのガイド嬢のことを思い出します。おかげで東京の思いでも豊かになりました。

村田茂太郎 2012年7月11日







































No comments:

Post a Comment