Translate 翻訳

7/10/2012

Travel Japan (41) 大阪旅情 都心部鳥瞰ビューなど 写真紹介

Travel Japan (41) 大阪旅情 都心部鳥瞰ビューなど 写真紹介

 アメリカに棲んでいると、日本の都会がどのように変わっていっているのか興味があります。
大阪も大都会として、高層ビルが林立するようになり、レストランもビューのよい高層で営まれるようになっているようで、去年、2011年10月に東京駅周辺のビルの中で食事をしたときも35階かに日本料亭がありました。

 ここに添付する写真は2008年2月に大阪駅の近くのビルの中華料理店を訪れたときに撮ったもので、残念ながら、わたしはビルの名前もレストランの名前もしりませんが、そこからのビューはなかなか見事なものでした。

 ただ、大阪都心部では、ビルが林立して、緑がほとんど見えず、緑があるのは大阪城周辺、天王寺公園周辺、長居公園周辺、その他、神社やお寺、公園くらいで、緑が欠乏しているのを感じました。

住宅のまわりにさえ緑がないのはさびしいものです。これからは、儲けだけでなく、エコー環境を意識した健全な街づくりに励んでもらいたいと思います。

村田茂太郎 2012年7月10日




































No comments:

Post a Comment