Translate 翻訳

7/01/2012

ブログ表紙写真 19回目ーCalifornia Coast

ブログ表紙写真 19回目ーCalifornia Coast


Californiaの海岸線はクリントン大統領の発令でNational Monumentとなりました。
クリントン大統領は私は自然保護においては20世紀の大統領のなかではTheodore Rooseveltについで大きく貢献した大統領であったと思います。

 Scandalがありましたが、それはPersonalといえる領域で(もちろん、公人となるとPersonal Affairも公的な意味を持ち、外国に与えるイメージからも品行方正であってほしいものですが)、政治的な業績との混同は避けたいものです。ともかく、アメリカはクリントン大統領の時代に飛躍的にNational Park, National Monument その他自然保護の領域が増え、わたしは何よりも好ましいことだと思っています。

 カリフォルニアの海岸線がNational Monumentになり、1960年代にはPoint ReyesがNational Seashoreとなって、大分、海岸線の保護がすすみました。カリフォルニアはOilがでるため、乱開発のおそれもあり、結構なことだと思います。

 日本では、早くから海岸線が国立公園や国定公園に指定されていて、山岳美と共に、海岸美を誇る日本らしいすばらしいことだと思います。

 自然は、ほうっておくと、企業が利益のために乱開発する傾向があるので、自然保護のためには、なによりも国が国立公園や国定公園、州立公園や県立公園、市立公園などにすることが重要です。

 California海岸線を走るルートNo.1はScenic Viewで有名で、特にHenry Millerが17年ほど棲んでいたBig Sur周辺は写真にもよく撮られ、すばらしさを私たちも感じることが出来ます。Big SurやMonterey、Carmelに限らず、Morro Bay、Santa Barbaraあるいは北部のEurekaなどすべてすばらしいと思います。

 写真はBig Sur周辺南部の方の海岸で撮ったもので、ここからは海岸にもおりられ、ドライブの休息所としてすばらしいところです。

村田茂太郎 2012年7月1日




California Coast、South of Big Sur, North of Morro Rock





 

No comments:

Post a Comment