Translate 翻訳

7/22/2012

ブログ表紙写真 22回目ーLake Tahoe、California

ブログ表紙写真 22回目ーLake Tahoe 、 California

 ロサンジェルスに棲んでいた時は、一度もLake Takoeを訪問したことはありませんでした。わたしが、エルパソでひとりで棲むようになり、アメリカSouthwestの旅を楽しむようになって、Scenic Drivingの楽しさを覚えて、休暇でロサンジェルスに帰ったとき、女房と犬を連れて1週間の旅に出るようにし、カリフォルニア海岸から、Santa Barbara,San Luis Obispo, Morro Bay, Big Sur, Carmel, Monterey、SF 経由北のPetaluma、Point Reyesまでゆき、そのあと、Napa,SonomaそしてOld Sacramento経由、Lake Tahoeに入り、Tahoeで2泊か3泊して、Sierra Nevadaの東側、裏に出て、Highway395を南に下り、途中、Mono Lake、 Hot Creek, Yosemite, Mammoth, June Lakes、Bishop, Big Pine, Lone PineーWhittney Portal,  Lancaster、Los Angeles へと Big Loopの旅を毎年のようにすることになりました。海抜ゼロからYosemite Tioga Passの3000メートルを越える地点までドライブし、すべての自然を含む変化に富んだ、素晴らしい景色を楽しんで、Californiaのすばらしさを確認しました。

 Lake Tahoeは最初3泊、そのあとは2泊ばかりでしたが、そのわりには何も見なかったように思います。なにしろ犬が一緒で、女房は犬と一緒でなければ行動しないということで、従って、Lake TahoeのEmerald Bay Cruise にも乗れず、Emerald Bayの水際にあるお城のような建物(Vikingsholm)を訪問することも出来ず、ただ、上から眺めたり、Beachを少し歩いたりしただけでした。しかし、Tahoeは広大な空間にきれいな色をした水をいっぱいためていて、まわりの森林も美しく、すばらしいところでした。CaliforniaとNevadaと半分わけ(実際はCalifornia3/4, Nevada 1/4)をしていますが、どちらも魅力があります。大きな岩がごろごろしている魅力ある水際はネバダ側、そしてRenoへ行く道からふりかえってみるネバダ側からの景色も雄大で素晴らしいと思います。森と湖と雪山がきれいな景色を作っています。スキー場も有名なSquaw Valleyからは、Lakeがあまりよく見えず、Nevada サイドの Heavenlyなどは、写真で見ると、すばらしいLake Viewとなっています。California側は山がLake間際まで迫っているから、View的にはNevada再度の方がよく見えるということでしょう。

 CaliforniaサイドではLake Tahoeのスグ近くにSquaw Valleyがあり、これは1960年ごろWinter Olympicがあったということで有名です。Ruggedな山の上にケーブルでのぼりますが、ここのケーブルは大きくて、犬もOKでFreeというので、ここだけは犬と一緒にいつもケーブルにのります。しかし、上につくと散歩するにも砂利道が多く、どうしたことか、歩くのはいやだというので、わたしは毎度60ポンドの身体をかかえて、帰り道を歩かねばなりませんでした。大きい犬は非常事態のときの世話が大変です。

 スタインベックJohn Steinbeckの伝記を読むと、彼は1920年代、学生の頃、Lake Tahoeでアルバイトをしていたといいます。今もLake Tahoeは美しいところですが、1920年代であれば、まだ俗化もすすんでいず、自然はもっともっと静かできれいであったでしょう。Zane Grey(Western作家)は1920年代のアリゾナSedonaを小説に描き、自身はMogollon Rimという一大森林地帯に棲んでいたといいます。いずれも、1920年代前後ということで、まだ自然もそんなにあらされていない、平和な世界であったに違いありません。

Lake Tahoe. Facts.実態。 Natural Lake. Faulting陥没によってできたといわれています。
22マイルの長さと12マイルの幅、一周72マイル(約115キロ・メートル)のShoreline.
平均の深さ989Feet,一番深いところ1645Feet(約500メートル)。
California全体を14インチ(35センチ)の深さでカバーする水の量。
水がきれいで200メートル以上の深さのものが上から見えるとか。世界でも最もきれいな水のあるLakeのひとつ。大変深いため、このLakeは凍らないことになっています。(Emerald Bayなどの浅いところは凍ることはありますが。)
村田茂太郎 2012年7月22日


Lake Tahoe from Nevada side






No comments:

Post a Comment