Translate 翻訳

7/20/2012

Elephant Butte Lake-New Mexico 写真紹介

Elephant Butte Lake-New Mexico 写真紹介

 このLakeはRio Grandeをダム化して、その水を灌漑用水に利用しようという目的でつくられました。雨量によりますが、最大の場合はShore lineが250Miles、水面は37000Acresといいます。そしてWaterがFullのときは45マイルのWater Tripが可能で、少ないときは30マイルほどとか。
 ダム湖とはいえ、New Mexico最大の湖で、多目的の湖をエンジョイするために、年間1.75 Millionを超える訪問者がいるほどで、水の乏しいNew Mexicoで貴重な水資源となっています。
Memorial Dayのころは9万人ほどの人が訪問・滞在するとか。
 この灌漑用水を利用して、Las Cruces周辺の町は農業が盛んで、New MexicoでNo.1の農業地帯を生み出しています。

 ダムは1916年に完成しました。そして、当時は世界最大のMan-made Lakeであったといいます。

 温泉地であるTruth or Consequenceからすぐで、わたしは温泉を訪れた後は、必ずLakeまでドライブして水の量を確かめたり、リオ・グランデの流れを確かめたりしました。エルパソ・テキサスからは、約2~2.5時間のドライブの距離にあります。

 資料は”Day trip discoveries" by New Mexico MagazinesとMoon Publications Inc.の”New Mexico Handbook"などをつかいました。

村田茂太郎 2012年7月20日





























No comments:

Post a Comment