Translate 翻訳

7/15/2012

ブログ表紙写真 21回目ーMono Lake、California

ブログ表紙写真 21回目ーMono Lake、California

 Mono LakeはSierra Nevadaの東側、ルート395に接したところにあり、Lake TahoeやRenoからHighway 395を南に下ると必ず、目に付きます。

 Million Year 0ldといわれるホンモノのNatural Lakeでダム湖ではありません。写真にみられるTufaというCalcium Depostが有名ですが、この塩湖のTufaが露出してきたのはLos Angeles CityがMono Lakeから水を取り始めたからで約15メートルほど水面が低下したことを示しています。

塩湖でちいさなShrimp(Lake Shrimp & Brine Fly)がいっぱいいるので、鳥のえさになり、California Dea Gullの85%がこのMono Lakeで生活をエンジョイしているとか。観察された鳥は300種以上。
 最近はMono Lakeを保護する法律が通り、あるていどWater補給に制限が加えられ、水位も少し回復しているようです。

 Wild Lifeにとっても、このLakeは重要な役割を果たしています。

 Sierra Nevadaを背景にした写真はなかなかScenicだと思います。

この付近から、Lee Vining経由でYosemite National Park、Tioga PassへはScenic DRouteほかに、近くにはMammoth LakesやJune Lakes Loop,そして更に南に下れば、Bishop、Big Pine, Lone Pineと続き、SierraNevadaの険しい東側を見ながらドライブする事になり、Very Scenicです。Hot Creekや様々なHot Springsがあちこちにあり、ともかく、Highway 395は楽しく、すばらしいルートだと思います。Death Valley National Parkへのルートもあります。わたしは逆にDeath Valleyを抜けて、Lone Pineに出て、一泊し、冬のマンモスを味わおうとMammoth目指して北上し、すばらしい雪景色を味わうことが出来ました。そういう意味でも、このHighway395は変化に富んだすばらしい自然がいっぱいで、誰でも楽しめるドライブだと思います。

村田茂太郎 2012年7月15日

 



 

No comments:

Post a Comment