Translate 翻訳

2/28/2012

San Juan Skyway- Coloradoの旅 (236マイル)

San Juan Skyway- Coloradoの旅 (236マイル)


これは2007年途中まで書いて、未完です。つまり、いかにすばらしいかという評判を示して、これから内容に入るところで、中断したままです。序文にあたり、本論ナシというところです。
いっぱい書くことがあって、資料も必要で、面倒になって、そのままになりました。
ここでは、あとを書く代わりに、写真を添付して、どういうすばらしさかをお見せしたいと思います。

村田茂太郎 2012年2月28日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今、私の手元に一冊の本がある。2003年に出版され、NY Times Bestseller になったとかいう旅に関するガイドブックで、タイトルは”1000Places to see before you die” (死ぬまでに見ておくべき1000箇所)著者は Patricia Schultz。著者は Frommer’s とか Berlitzなど旅行雑誌、旅行ガイドのWriterであったようで、イタリア旅行に関する本も出している。

 その本の著者がどの程度正確な理解度を持って物を著しているかどうかを知るには、読者である私が良く知っている領域に関して著者がどのように書いているかをみればよい。Japanについてはどうであろうか。この著者はたったの7ページ足らずを日本に割いているだけである。著者の専門であるイタリアはどうか、57ページがあてられている。どうやら、著者はヨーロッパとアメリカ以外は無知に等しいようだ。もっとも、1000ページ足らずの本で各国に50ページほど当てていたのでは、地球全体を盛りきるわけには行かないだろう。

 アメリカ合衆国は185ページもつかっているので、これも私に判断の材料があることになる。おきまりの Grand Canyon, Yosemite, Yellowstone のほかにどのようなものが載せられているか。ポイントは私が選ぶとした場合と著者との視点がちがうことである。著者はツアービジネス関係の調査執筆をしていた人なので、なにも大自然ばかりを選んでおれないという面が顕著である。従って、Elvis の Graceland や Kentucky DerbySanta Fe Opera から Kennedy Space CenterHollywood や Getty CenterNew Orleans の Mardi Gras や Jazz Festivalまで含んでいるのである。

 もし、“日本美の再発見” を書いた Bruno Tauto のようなひと、あるいは “果てしなく美しい日本” を書いた Donald Keene、あるいは “風土の日本”で日本の自然と文化と風土について、浩瀚な領域をまたいで、すぐれた文化論を書いた Augustin Berqueのようなひとが日本を選ぶとしたら、私同様50ページのスペースは必要と思ったに違いない。

 このベストセラーになった本での日本紹介が少ないことは喜ぶべきことかもしれない。私は本当に日本を愛する外国人に日本探求はしてもらいたいと思うが、それでなければ、外国人には荒らしてもらいたくないと思う。日本は領土的には小さいが、歴史、文化、自然の地形と気候的にみれば、世界でも最高の位置を占めると私は思っている。自然は箱庭的であるが、その魅力は深遠である。いかがわしい面も多いが、本物の文化を生み出してきた伝統の力強さにささえられて、世界の最高の文化遺産と比較しても少しも遜色はない。そしてその自然の復元力の素晴らしさは比類がない。

 ということで、この著者を100%信じるわけではないが、ヨーロッパ、アメリカに関しては参考になる資料のひとつといえるだろう。

 アメリカについては、自然については、上に上げた代表のほかに Bryce Canyon,  や ZionDeath ValleyCarlsbad Cavern や Rocky MountainsEverglades などがえらばれているから、まあ、間違っているとはいえない。

 全地球上から千箇所をえらぶとなると、いくら超人でも一人では無理で、情報交換の結果に違いないが、金と時間があるとき、外国観光のSpotを選ぶ際の参考になるのは間違いない。

 たとえば、スイスの Davos がえらばれている。ヨーロッパ最大のスキー場であるらしい。私は自分の好みで、スイスのダボスには死ぬまでに一度は行かねばならないと思っていたから、この選択を好ましく思う。私の目的はスキーではなく、私の大好きな作家 Thomas Mann の名作 魔の山 Zauberberg の舞台となった場所が Davos であり、すばらしい雪景色の描写を何度も味わった場所であるからである。Mannが構想を練った場所に立つというだけで、感動するだろう。

さて、余談がながくなったようだ。

実はこれから書くことになる San Juan Skyway とすでに書いた Durango-Silverton Narrow Gauge Railroad がこの本の中に選ばれているのである。

 こう記されている、”Many roadsters herald the San Juan Skyway as the most beautiful drive in the continental United States.” (つまり、Scenic Driving のベテランたちはアラスカを除く全米のなかで、このコロラドのSan Juan Skywayは最も美しいドライブであるという意見である。)

 私も多くのすばらしい Scenic Drive を経験してきて、本当に見事な、最高のScenic Drive とよべるものも沢山見てきた。その上で、この意見は多分正しいだろうと私も思う。何度ドライブしても、あきることがない。走れば走るほど、素晴らしいと感じるばかりである。ループで236マイルのこの San Juan Skyway はアメリカの自然美を最高に味わわせてくれる。生きて素晴らしい自然に接することの出来る喜びをまざまざと感じさせてくれるドライブである。

 ループだからどこからはじめても一周するが、やはりOutdoor派の基地ともいえる Durango からはじめて、Cortez経由Durangoに帰ってくるのが何時も私が採るコースである。

 Durango(1986m6523feet)-Molas Pass(3322m10910feet)-Silverton-Red Mountain Pass(3355m11018feet)-Ouray-Ridgway-Dallas Divide(2731m8970feet)-Placerville-Telluride-Lizard Head Pass(3112m10222Feet)-Dolores-Cortez(1888m6201feet)-Durango

ルート550、ルート62、ルート145、ルート160で一周する。

(続く)。5/13/2007 続きはナシ。写真添付のみ。



View from Molas Pass, San Juan Skyway

Silverton

Silverton

Silverton






Ouray

Dallas Divide


Dallas Divide


Mount Sneffels from Dallas Divide


Road to Telluride

Town of Telluride

 Famous Bridal Veil Falls, Telluride

Wilson Mountain and Mount Wilson over 14000 feet (4200meter over)


Toward Lizard Head Pass, Sheep Mountains?


Trout Lake at over 3000 Meter, Near Lizard Head Pass



Molas Pass over 3000 Meter





No comments:

Post a Comment