Translate 翻訳

3/16/2013

Tabebuia-Trumpet Treeの季節 その1 2013年3月14日、15日

Tabebuia-Trumpet Treeの季節 その1 2013年3月14日、15日

 しばらく前から、犬の散歩の途中、Tabebuia Trumpet Treeが黄色い花をちらほらと咲き始めているのに、気が付いていました。

 1月から2月にかけての梨の花のあとは、場所によっては桜、この辺でもとくに、家の近所のある個所だけ、このTabebuiaがうわっているので、いつになるかと楽しみにしていました。

 今朝、3月14日、犬を特に近くの Cul-de-Sac の道に入れて、ながめると、ほんの少しの違いで、もう、すでにきれいな黄色の花をいっぱいつけはじめていました。

 わたしが写真を撮っていると、Hanaは「まだ、終わらへんの?」という感じで、辛抱強く待っていました。わたしは「もうちょっと待ってて」といって、いっぱい写真を撮りました。なにしろ、安物ののDigital Camera、一回シャッターをおすと、次に押せるまでに20秒ほどは待たなけれなりません。ある時、上等そうなカメラをもっているひとが盆栽クラブに居て、写真を撮っているので、それはシャッターをおしたあと、すぐにまた押せるのかときくと、もちろん、という答えが返ってきて、わたしもこういうカメラが欲しいと以前、調べたことがあるので、1000ドルほどするのかと訊くと、1000ドル以上だという答えが返ってきました。わたしは安物でいいのですが、シャッターをおしてから、すぐにシャッターを押せないというのは、ひどいと思いました。まだ、マニュアルのほうが、コントロールがきくと思ったことがあります。おまけに、シャッターをおしても、すぐにおりないときがあり、動いている場面をとろうとすると、狙ったものとちがうものがうつることが往々にしてあります。しかし、まあ、家の中や庭の犬猫花の写真ばかりなので、無理していいものを買うことはないと、今は、このままで、あきらめています。

村田茂太郎 2013年3月14日、15日,16日



Tabebuia, Trumpet Tree












 















 

No comments:

Post a Comment