Translate 翻訳

3/09/2013

ブログ表紙写真 55回目 Gila Cliff 周辺、 Silver City Inner Loop、New Mexico

ブログ表紙写真 55回目 Gila Cliff 周辺、 Silver City Inner Loop、New Mexico

 この写真は New Mexico 州 Silver City の Inner Loopと呼ばれる Scenic Driving コースで Gila Cliff Dwelling National Monument を訪れたときに、その周辺のPrimitive Hot Springsを探そうとしたときに、同じ目的でGila Riverにまできていた女性と知り合い、では、一緒に探しましょうと川をわたって探したときのもので、あとでわかったことは、彼女はこのとき93歳だということで、おどろきました。93歳でひとりでGilaの山奥に来て、Gila River を恐れることなく、本当に腰までつかってわたっていたのですから。Sierra Clubの1960年代からのメンバーだということで、なるほどと思いました。30年以上のメンバーでした。丁度、わたしもそのころ、Sierra Club のメンバーに入って、ときどき、Meetingにだけは参加し、一度、冬のGila山脈登山に参加しようと申し込んで、あとでこわくなってCancelを入れました。

 実はわたしは彼女と出会う前に、川をわたって探したのですが、よくわからず、あきらめて帰りかけたときに出遭ったので、丁度良いとばかり、一緒に探すことにしたわけで、Hot Springsは見つかりました。

 川のほとりに、いくつかの浅い水たまりが石で囲ってつくってあるので、これだとわかり、手を付けると確かに温泉でした。わたしは水着にきかえてつかりました。浅いので、底の砂地をほって、せめてもう少し深くしようとしたら、なんと、底からものすごく熱い湯が出てきて、これは大変とあきらめました。そういえば、あちこちから、かなり高温のお湯が沸き出ていました。

 Silverc City Inner Loop は私の大好きな自然で、エルパソから約2時間半のドライブでLoopの入り口に達し、草原と森林と岩と湖とNational Monument そして自然に囲まれた温泉があるところで、本当に何度も何度も訪れました。

 Gila山脈はアメリカではじめて、そして世界で初めて原生林保護法Wilderness Protection が確立された一大森林地帯で、Aldo Leopoldがそれに最大の貢献をしました。Gila Wildernessのとなりに 彼を記念して Aldo Leopold Wildernessが作られたほどです。

 Gila Cliff Dwelling National Monument は Inner Loop の一番奥にあり、ちょうど手頃なハイクでもあり、Cliff Dwellingについて考えるのに最適のところです。New MexicoはArizonaとならんでIndian Ruinがたくさんあるので有名ですが、このCliff DwellingはNew Mexicoでは一番立派と思えるほどです。ほかに Bandelier National Monumentとか Chacoなどがありますが、清流が流れ、岸壁が自然保護をつくり、草原もあるということで、Indianが生活するのに最適であったと思えますが、いずれにしろ、このAnasazi文化は1200-1300年ごろに無人になったといいます。考古学的興味のわくところです。

 Silver City周辺に関しては、私はすでにこのブログで紀行文や写真集で紹介しました。ともかく、エルパソ、Texasに住む人間にとっては、ここは貴重な自然保養地でした。ヒラ原生林のなかではじめてAspenの一大黄葉地帯に出遭えて、最高の感激をしたのも、この山の最高をWhite Water Baldy登山をした時でした。

村田茂太郎 2013年3月10日 Day Light Saving Day 始まる日

Gila River Primitive Hot Springを求めて

Gila River

Gila Riverを渡る


Primitive Hot Springs

Primitive Hot Springs

Gila Cliff Dwelling TrailからのGila River View

View from Gila Cliff Dwelling National Monument

Gila Cliff Dwelling NM

Gila Cliff Dwelling NM

Gila River

Gila Cliff Dwelling NMへの橋

No comments:

Post a Comment