Translate 翻訳

9/30/2012

Travel Japan (78) 野辺山高原 信州長野 写真紹介

Travel Japan (78) 野辺山高原 信州長野 写真紹介


 軽井沢、上高地、乗鞍岳をめぐったツアーバスは、軽井沢にゆくまえに、八ヶ岳山ろくの野辺山高原にも立ち寄りました。

 八ヶ岳は、そのときは雨雲に覆われて、全貌は見えませんでしたが、野辺山高原はきれいなところで、わたしは昔を思い出しました。

 浜松で工学部の学生生活をしていたころ、2回八ヶ岳をおとずれ、2度目は友達と三人で、天狗岳から、硫黄岳、横岳、赤岳、権現岳と八ヶ岳の主峰を中心に縦走を実行しました。そして、一日中、富士山が見えていたのを覚えています。

 はじめのときは天狗岳から松原湖のほうにでて、日本一高いところを走る電車といわれていた小海線に乗って、小淵沢駅まででましたが、縦走のときは権現岳からまっすぐ、小淵沢にくだりました。

 野辺山高原は小海線でとおったはずで、八ヶ岳周辺は素晴らしい高原が展開しているところだと思いました。

 緑が美しく、ツツジもみごとに咲いていて、印象的でした。まさに空気のきれいな高原そのものでした。

村田茂太郎 2012年9月30日





















No comments:

Post a Comment